生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

2011-01-01から1年間の記事一覧

コードコンプリートを読みほどく

プログラマにとっての聖典というのは個々それぞれにあることでしょう。自分にとってその類の本っていうのがまだ見つかってないので、職場のベテランの方にも勧められたかの有名なコードコンプリートを読んでみる。 ただ読むのもつまらないので、読んだことを…

私が本を一日2冊読めるようになったワケ

Enjoy Reading! 本って本当にいいものですね、どうも私です。 この記事を読んでくださっている方は、「日常生活の中で出来るだけ本を読め」と言われてどれだけ読むことが出来ますか? . . . どれだけ読めるかイメージ出来たでしょうか?ここで重要なのは「日…

人生をゲーム化しよう!

皆さんゲーム楽しんでますか?私はもっぱらiPhoneでストリートファイター4VOLTのネット対戦を楽しんでおります。 ゲームって私くらいの20代の人にとっては昔から馴染みのあるもので、 今更、変えようのない習慣になっているって人も多いことでしょう。 あ…

会社から遠くに住む3つのメリット

よく「会社から家が遠くて不便じゃない?一人暮らししないの?」ということを言われる。 けど会社から遠くに住む=不便っていうロジックが私にはいまいち理解できなかったので、逆に遠くに住むメリットを考えてみた。 ・移動時間が勉強時間! 一番のメリット…

銀の弾丸より鉛玉 〜人月の神話を読んで〜

ソフトウェア業界の名著、「人月の神話」をやっとこさ読了しました。読んでいて訳が分からないなりに、この本の言いたかったことを概略すると 「銀の弾丸のような万能道具はないけど、紙玉のような明らかにダメなものはあるよ」ってことなのかなと。 例えば…

HTML5×Javascriptでブロック崩しっぽいものを作ってみた

職場でコンパイル言語にフルボッコにされてる恨みをJavascriptにぶつけてみた。 と言っても前回のテトリスに比べたら、 物凄く簡単なブロック崩しっぽいものを作ることに。 今回の肝は、60FPSでcanvas上に描画してみたらどうなるだろー?というところ。 ・概…

技術系記事を書く時に頭の片隅に入れときたいこと

新入社員の研修中なのに、何故か教える側へ回ってる私です。 これから就職活動をする学生は、本当に「プログラム未経験可」とかいう文言に騙されてはいけn(ry今回は、そんな教える側に回って感じた、ふーむと思ったことをひとつ。 ・IT嫌いは画像がお好…

最小のアクションは幸福に繋がるのか?

こんばんはこんばんは! ってなわけではまちちゃんの記事が更新されてたので、ちょっと自分的に気になるところを考えてみる。 ・最小のアクションで最大のリアクションを - ぼくはまちちゃん! http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20110908/reaction ・本当に…

ニコニコ動画から貼りつけた動画サイズを変える方法

外部に貼り付け機能で貼りつけた動画のサイズを変えるJavaScriptコード。 var video = document.getElementsByTagName("embed"); var maxLength = video.length; var countLength = 0; for(;countLength < maxLength;countLength++){ video[countLength].wid…

「アマゾンで99%オフの商品だけを見つける方法」のブックマークレット

アマゾンで99%オフの商品だけを見つける方法なんていうお決まりのネタ記事をブックマークレットでやってみる。ソースは以下 javascript:(function(){s=window.prompt("検索キーワードを入力して下さい", "");f='http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&rh=n:,k:…

社会人1年目が感じたプログラム開発の現場のアレコレ

・はじめに 社会人生活半年目でやっと日々の生活に慣れ、落ち着きを取り戻してきました。 実際の現場に投入され(OJT名目ですが)、職業PGとしての自覚がスクスクと育ちつつある毎日を送っていますが、 やはり今でも個人での開発と、顧客に渡すものとして開…

iPhone版ニコ動検索ブックマークレット

iPhoneに対応できないかなーと思って作ってみた。ソースは以下 javascript:(function(){s=window.prompt("検索キーワードを入力して下さい", "");f='http://www.nicovideo.jp/search/'+encodeURIComponent(s)+'?track=videotop_search_keyword';a=function()…

ニコ動検索ブックマークレット

暇つぶしにニコ動検索ブックマークレット作ってみた。ソースは以下 javascript:(function(){f='http://www.nicovideo.jp/search/'+encodeURIComponent(document.getSelection())+'?track=videotop_search_keyword';a=function(){if(!window.open(f,'_blank')…

本の装丁について不思議なこと

・はじめに いつも分厚い本を買ったときに思うことが一つある。それは何故分厚い本は読むときにキュッキュと音がするのか?である。 これが私にとって物凄く耳障りな音で、電車内で読んでる時なんて自分自身イライラするくらいに響く。で、この音って何ぞ?…

vimの設定をいじいじしてみた in Mac

vim

vimの素晴らしさについて改めて気付いたので、MacBook Proでvimとイチャイチャするために設定をいじってみた。

perl覚書

else ifではなく、elsif

「僕がプログラミングをはじめたきっかけ」をまとめてみた

自分のプログラミング遍歴や、技術的な面から生い立ちを遡っていくという面白い企画を@Sn0wNightさんを発端にやってたので、目に付いた記事をコメント付きでまとめてみました。

とほほのperl入門でのメモ

自己完結型とやらの実行の際にそのままやるとエラーが出るので、./hello.plとファイルを指定してあげること

Dungeon Raid中毒になる5つの理由

ネット界隈でちょこちょこ小耳に挟んでいた"ハマリ過ぎる"と噂のDungeonRaid。実際に、購入しプレイしてみた結果・・・案の定ハマるハマる。 そんなDungeon Raidのどこがハマる原因なのかと考察してみた。

まとめブログ収入への私的実験

まとめブログでの有名所はウン十万円の儲けがあるとかなんとかをよくネット界隈で聞きますが、なら実際運営してみてどれだけのプラスが出るのか試してみた。

プログラミング言語とどうチュッチュすればいいのか

最近JavaScriptたんとの倦怠期がやってきた。原因は私の「JavaScriptで何を作ったらよいのか」という悩みからである。 プログラミング言語を学ぶ際の動機としては、「○○を作りたいからこの言語を学ぶ」と「この言語を学ぶと良いことがありそうだから学ぶ」と…

社会人の休日

社会人になってから二週間少し経ったが未だに気持ちの良い休日の過ごし方が出来ていないと感じる。 不思議なもので月〜金までに考えた「休みになったらこれをしよう!」が休日を迎えると発露してしまう。そして結局何をするかというと家でダラダラ惰眠を貪っ…

習慣化ノススメ

人の生活の7〜8割は習慣で決まっているのかなと思えるくらい一日の行動は習慣化されている。 例えば朝起きて、顔を洗い、朝食を食べ、歯を磨き、家を出る。この一連の行動は多分人としてテンプレな朝の行動だ。 しかし、ここに個人のこだわり、強制的にや…

ちぃ、おぼえたブックマークレット

なんとなく選択範囲を「ちぃ、おぼえた」を付加してツイート出来たらと思って実現してみた。

npmをインスコする時に詰まったら

npmとやらをインスコするといいことがある、ということなのでインスコしようとしたらエラーが出て詰まった。コンソールにダダーっとERRが付加された行が出てきて、インストールfailedと。 その時に打っていたコマンドが sudo curl http://npmjs.org/install.…

Macでのnode.jsを使うまでの道のり

node.jsを使うために./configureしようとしたらcould not configure a cxx compiler!とエラー吐かれるc++コンパイラを入れるためxcodeをインスコ./configure後、make installでおkと思ったらoriginal error: [Errno 13] Permission denied: '/usr/local/inc…

MAMPいれてみた

MAMPって響きがやらしく感じる多感なお年頃です。ってなわけでMacBook ProでPHPがいじりたかったので入れてみる。

アクセス数を伸ばすためのたったひとつの方法

更新増やせ

PEARをインスコしてクマったこと

手持ちのネットブックにPEARの環境を整えようとしたときに起こったクマったこと

XAMPPインストール時のPEARのアップグレード方法

symfonyを使うにあたってPEARのアップグレードをしろとの命令書きがあったのでやってみる。