生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

xamarinコミュニティの炎上について思うこと

最近、めっきり寒くなりましたが皆様体調は大丈夫でしょうか? この寒い中、ある界隈が焚き火でボヤ騒ぎになったようです。 Xamarinするには、まず人脈♪ 検索用に残しとこ pic.twitter.com/RWToN6xxqW— ぁわわ (@lune_sta) November 26, 2016 xamarinの勉強…

ちょっと闇を垣間見た話

簡単な要約:なんかやらかしてるGithubリポジトリを発見した 伊藤忠さん、御社のプロダクトがGithubのPublic Repositoryになってて丸見えなんですがそれは・・・(困惑— しょっさん@アローラのすがた (@syossan27) 2016年11月13日 伊藤忠テクノソリューショ…

Rustを触る②

今度は「シンタックスとセマンティクス」やっていきます。 変数束縛 let を使う。 パターン let を用いた際の左式は パターン と呼ばれる。 let (x, y) = (1, 2); こういうことが可能。 型アノテーション let x: i32 = 5; 公式ドキュメントでは推論する型を…

Rustを触る①

以前、こちらの勉強会でRust触ったもののそれ以来ノータッチなので1から勉強し直してみようという試み。 eventdots.jp 一旦、愚直に公式ドキュメントを追いかけてみます。 Hello world! 〜 リリースまで インスコ $ curl -sSf https://static.rust-lang.org…

残営業日数表示ツール作った

最近仕事でPMをやりだして「あれ?今月って残りの営業日数いくつだ?」ってなりだしたのでツール作ったよ。 Macで動くよ。 eigyo-days electronでペッと作りました。 github.com 祝日とかの判定に UltraDate.js を使いました。 作者の方に感謝。 配布 Electr…

エンジニアの採用についての話

色んな人に向けて「積極採用中です!」と言うよりも本当に来てほしい人に「あなたが必要だ頼む来てくれ!」と言う方が断然心に響くという当たり前のことを僕はhotchemiさんから学びましたよ— こにふぁー (@konifar) 2016年11月17日 そうなんですよ、雑多なエ…

エンジニア立ち居振舞い:他人と比較しない

お題「エンジニア立ち居振舞い」 なんか自分のエンジニアとしての立ち居振る舞いあるかなーと振り返ってみたら、掲題の立ち居振る舞いが思い浮かんだので書く。 他人を見すぎるということ TwitterなどSNSで他の技術者と繋がってるよーというエンジニアの方は…

エンジニアが考えたエンジニア獲得戦略

以前このような記事を書きました。 syossan.hateblo.jp しかし、ふと「採用担当者のペルソナに立ってみると、それじゃどうしたらええねん!と思いそうだな」と感じました。 という訳で、別に採用活動をしたことがないごく一般的なエンジニアが、エンジニア獲…

ChromeExtensionをSPAに対応したお話

昨日、gitpomoをリリースしました。 このgitpomo、単純にGithubのISSUEページでポモ記録がつけれるツールなんですが、GithubがSPAということで少々作成に苦労しました。 苦労した点 まず、普通にContent Scriptsで作成していたのですが、ISSUEの一覧ページか…

githubのISSUEにポモ記録つけれるgitpomoを作った

最近仕事でのタスクでかかったポモ数をBoostnoteに記録してたのですが、ちょっとめんどくさいなーと思ってISSUEにポモ記録つけれるツールを作りました。 chrome.google.com 使い方 使い方は簡単で1ポモ終わったら+をクリックするだけです、簡単。 chrome.sto…

github-freshness v2 Released

github-freshnessがどうも動かなくなっていたようで、ringohubさんという方がPR投げてくださいました。 github.com ありがとうございました!! chrome.google.com ということで、これを機に一度ChromeExtensionのアップデートを体験してみました。 やったこ…