生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023の振り返り

今年ももう年の瀬ですね。30歳を越えてからというもの、年々時間の経つのが早く感じられて恐ろしくある今日此の頃でございます。 というわけで今年も一ヶ月毎に振り返ってみましょう。 1月 いきなり病気からスタートだったのですが、年末年始コロナにかかっ…

本番DBとステージングDBのデータを同期させる

この記事はMIXI DEVELOPERS Advent Calendar 2023の18日目の記事です。 今回はやったことある人が多そうな本番DBのデータをステージングDBに同期させる仕組みを作ったお話になります。 前提のお話 何故作ったのか?ですが、データ数の問題から開発・ステー…

GKEの開発環境クラスタはとりあえず「使用率の最適化」やっとこう

GKE / k8s、まだまだ分からんことが多くて学び甲斐があるなぁとしみじみ思っている今日この頃。 今回はそんな中で掲題のコスト最適化のお話をします。 要約 本番環境が載っていないクラスタは自動スケーリング プロファイルをoptimize-utilization(使用率の…

GitHubのorganization移行をやったお話

この記事はSRE Advent Calendar 2023の1日目の記事です。 今回は業務で「GitHubリポジトリをあるorganization(以下、org)から別のorgへ移行させる」ということをやったので、その時のお話をさせていただきます。 何をするのか? もう少し、何を目標として…