生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の棚卸し

2018年もそろそろ終わりですね。 恒例の本年の棚卸しをやっていきたいと思います。 1月 syossan.hateblo.jp 今年の抱負は「つよく いきる」でした。 つよく いきました、よかったですね。 syossan.hateblo.jp homebrewに自作ツール登録しようとして失敗した…

GoでSSH Managerを作成した際の知見

この記事は Go Advent Calendar 2018 の23日目の記事です。 今回は過去に作成したSSH Managerのお話をさせて頂きます。 github.com どんなツールなのか? ざっくり言うとSSH接続情報を管理するツールになります。 今の所パスワード認証のみ対応しております…

Goのあるコードを発端とした衝撃の結末

はい、というわけで今回はGoのあるコードから紡がれるストーリーに纏わるお話です。 一体何が起こったのか? 発端はこのツイートでした。 — しょっさん@ʕ ◔ϖ◔ʔ (@syossan27) December 20, 2018 むむー、一体なんじゃらほい?とGoの当該ソースコードを見たら…

初心者Elmerがクソアプリを作った時に気付いたこと

この記事は Elm Advent Calendar 2018 の17日目の記事です。 今回は初心者Elmerが別のアドベントカレンダーでアプリケーションを作ってみた時に気付いたことをつらつらと書いてみます。 syossan.hateblo.jp github.com 書き始め 以前、Elmに入門してからだい…

ウルヴァリンがハッキングする映画はいいぞ

というわけで、こちらは プログラマーにおすすめしたい映画 Advent Calendar 2018 14日目の記事になります。 君は『ソードフィッシュ』を知っているか? 名前からして何の映画か分からない『ソードフィッシュ』 まずはパッケージ画像を見てみましょう。 キャ…

チャレンジングなことをしてみたらエッチなクソアプリが誕生した

どうも、この記事は クソアプリアドベントカレンダー の10日目のようです。 さて、今年ひり出したクソアプリは エッチなやつです エッチなリンク 業務で触った技術がなんか活かせないかな〜?と考えていたら、何故かエロクソアプリが誕生していました。不思…