生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の棚卸し

あともう少しで2016年が終わりそうですね。 今年は色々とやった年だったので、どんなことをやったか自分のために棚卸ししてみます。 1月 2016年の目標 1月には2016年の目標として以下の4つを設定しました。 エロ系サービスを2つ作る Qiitaで1000Contributio…

このAdvent Calendarがひどい! 2016年版

数年前から流行り始めたAdvent Calendar、今年も大盛況だったみたいですね。 色々と良質なエントリが生成される中、「時間が無くて〜」だとか「やっぱり書く意欲が〜」とかクソみたいな言い訳でクソみたいな記事が量産されていくのも事実。 そういうわけで、…

豚肉が20キロ届きました

天気麗らかな本日。朝11時に「ガラガラ」と音を立て、ダンボール2つ分の荷物が台車に乗せられ届きました。 「ん?俺なんか買ったかな」と訝しみながら蓋を開けてみると、そこには大量の豚肉が。 めっちゃデカいダンボールに肉が…肉が… pic.twitter.com/DKxX…

ittanというGemを作りました

seedファイルをいちいち作成して編集するのってダルくないですか?ってことで ittan というGemを作りました。 github.com どんなGemなの? schema.rb を読み取って、seedファイルを生成します。 自分が普段使いしてるのが seed_fu なので、そっち準拠にして…

一人のエンジニアに見る転職の成功・失敗

転職 Advent Calendar 2016 - Qiita の7日目です。 エンジニアにとっての一大イベント、「転職」。 そんな転職の助けになるかどうか分かりませんが、4回転職した平凡なエンジニアの転職談を書き綴ります。 1社目:老舗の下請け会社 関西にある老舗の下請け…

お布団と私と出社芸

出社芸 Advent Calendar 2016の2日目ということで、実際の出社芸の数々をお見せますよ。 1. 二度寝 これは誰もが経験のある、やっちゃった系の出社芸ですね。 人間は睡眠欲には抗えません、仕方ありません。 2. 服がない まぁこれはよくあるやつだとは思う…