生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

2013-01-01から1年間の記事一覧

Mojoliciousを使ってみるよ!

僕の大好きなゆーすけべーさんがMojoliciousの記事を書いていたので、Mojoliciousを触ってみることに。Mojolicious最速マスター - Qiita [キータ] Mojoliciousをインストール まずはインストールから。Mojoliciousを使えるようにするにはCPANからインストー…

HTML5カンファレンス2013まとめ

HTML5カンファレンス2013に行ってきました。かの有名な「インターネット」の著者の村井純さんや白石俊平さん、及川卓也さんによる基調講演を筆頭に素晴らしいセッションの数々を体験出来ました。色んなセッション見たいので是非次回のHTML5カンファレンスは2…

jenkinsにアクセスしてエラーになったメモ

jenkinsおじさんが言う事を聞いてくれません・・・ たまーに、jenkinsをstopしてapacheをrestartした後に、 jenkinsをstartしても何故かjenkinsが見れない・・・ということありませんか?そんな時はこれをやってみるといいかも。 対処法 ps -ef | grep jenki…

ELBによるtimeoutの罠

AWSには暗黙的な縛りが色々とありすぎて・・・そんな中の一つ、ELBでのtimeoutについてのお話です。 ELBって? 簡単にELBの説明をば。ELBはEC2のインスタンスと関連付けて簡単に負荷分散をしよーってな感じのシステムになります。(一般的にはロードバランサ…

apacheのlogrotateを1時間毎に吐き出そうとした記録

サーバ屋さんじゃないのにサーバ屋さんっぽいことをやってます。 apacheにはlogrotateというログを産む機械(システム)があるんですが、 これがデフォルトだと超絶イケてない。logrotate.conf # see "man logrotate" for details # rotate log files weekly…

ぼくとjenkinsおじさんの1日戦争

今日はjenkinsおじさんとドンパチやってました。 jenkinsおじさんのためにデプロイサーバを一つ構えてるんですが、 今まで順調に動いていたjenkinsおじさんが急にくたばりました。 Status Code: 404 Exception: Request URL / not found. jenkinsおじさんコ…

jenkinsプラグイン「Publish Over SSH」の怪

jenkinsおじさんと濃密な対話を繰り返している今日。 jenkinsのプラグインといえば便利なものが多いですが、その中でもデプロイ作業をさせる際に「Publish Over SSH」を使ってる人も多いはず。 私も同じく使っているのですが、ちょっぴり謎な挙動がありまし…

s3fsを複数インスタンスで使ったらバグった話

ビバAWSライフ! というわけで、今回はs3fsを複数インスタンスで使ったら見事にバグった話です。 s3fsってなんぞ? s3fsってのはS3のバケットをローカルにマウント・同期してくれる便利なやつです。公式サイト https://code.google.com/p/s3fs/ちなみにベテ…

セッションフィクセーションってなんじゃらほい

9月14日に開かれたPHPカンファレンス2013に行ってきました。

PHPフレームワーク「ちいたん」を読む その2

前回はcheetan.phpを読みましたので、今回はcheetan.phpで読み込んでいたboot.phpを読んでいきます。

PHPフレームワーク「ちいたん」を読む

PHPのフレームワークの中でも「ちいたん」は小さくて読みやすいと聞いたので、 読んでPHPレベルを上げていこうかと。 ちなみにPHP初心者なので、ごくごく初歩的なとこも含めて解説等入れていきます。

jenkinsを使ってNATサーバ越しにデプロイしてみる

jenkinsおじさんと仲良くなりつつある今日このごろ。 jenkinsって色んな使われ方があると思うのですが、今回はNATサーバを踏み台にしたデプロイをしてみます。 ちなみにローカル→NATサーバ→踏み台先サーバと渡り歩く上に、バージョン管理システムを使わない…

NAVERまとめを一ヶ月やってみて気付いたこと

一部で「NAVERまとめ儲かるわー」とか言う人がいるので軽い気持ちでやってみた。 やってみたこと その時々の旬なトピックだったりのまとめを一日一記事ペースでまとめた。やる気の無い時は画像を引っ張ってきたまとめとか、多少やる気のある時は解説等々を盛…

sudo vimで.vimrcを読み込まない

rootに.vimrcを置いてなかったら掲題のようなことになるのですね。まぁsudoがroot権限で実行するので当たり前っちゃ当たり前か。 ちなみにsudoはsuperuser doの略ですが、suの略はsubstitute userの略らしいです。 suコマンドはswitch user の略ではない 今…

Capistranoを使ってみた備忘録

Capistranoって響きがいいですね。ってことでデプロイツールを使ってみたかったのでCapistranoを使ってみました。まずやったこととして rvmのインストール rvmを使ってruby1.9.3のインストール Capistranoのインストール 使えたー(*´∀`*) ってな流れです。 …

yahoo!リアルタイムで検索するためのGoogleChrome Extension作りました

戯れにyahoo!リアルタイムの検索を行う拡張機能を作成してみました。 Chrome Web Storeに登録でもしよっかなと思ったら5ドルくれとか言われました。マジふぁっく。 ってなわけでソース晒しましょ。 manifest.json: { "name": "My First Extension", "version…

こりゃ便利!Web上から簡単にスライドが作れるサービス「Slid.es」

Web上で簡単にスライドを作りたい!という願望を叶えてくれるであろうサービス、「Slid.es」 そんなSlid.esを簡単な使い方とともに紹介していきます。 イケてるスライド作成サービス「Slid.es」

Symfony2でAsseticを使うときに気を付けないといけないこと

お仕事でSymfony2をバリバリ触っている私です。 今回はSymfony2でAsseticを使う際に気を付けないといけないことを書き起こします。 まず、Asseticとはなんぞや?ってとこからですが、・CSS、Javascriptの圧縮をしてくれる・画像の最適化処理をしてくれるって…

facebookログイン時に「is misconfigured for Facebook login」と言われたら

今日もドハマリポイントを備忘録していきますよー 今回は、iOS・Android版の2つのアプリを作成している際に、facebookログインのためにOAuth認証画面をかませた時に「is misconfigured for Facebook login」とエラーが出た場合の対処法です。 どんな画面かと…

sencha2.1を使った時のAndroid4.X.X系でのズッコケポイント

またまたsenchaでドハマリしたので。。。 iOS版でアプリが完成したので、Android版に移植してAndroid4.0.4の実機で実行したら以下のエラーが。。。 Uncaught Error: [Ext.Loader] Failed loading 'touch/src/event/publisher/Dom.js', please verify that th…

Xcodeで赤字が出た時の対応

安易にプロジェクトのディレクトリ名をごそっと変えたらXcodeのファイル名やディレクトリ名が赤字だらけに。 で、ネットで出てくる対応をやってみたけどダメだった人用のエントリー。 よくある対応ってのが、 ・「ファイルの参照をdeleteして、参照し直す」…

senchaのExtJS4.1.0におけるTaskRunner

いやーまたまたドハマリしました。 今回はExtJSのExt.util.TaskRunnerでのドハマリです。 なんとなくマルチスレッド処理的なことができるかなーと安易に使ってみたらundefinedで怒られちゃいました。 で調べてみると多分versionによるバグであるっぽい記述が…

GoogleReaderの代わりのサービスを探してみる

昨日の衝撃が冷めやらぬ感じのネット界隈ですが、 わーわー言ってるだけでは何も始まらないのでGoogleReaderの代わりとなるサービス、 かつRSSリーダー以外のものを探してみる。 Webサービス ・ついっぷるトレンド・togetter・ライフハック人気情報アンテナ…

GoogleReaderのサービス停止に影響のあるサービス一覧

本日は衝撃的なニュースが飛び込んできましたね・・・ ガジェット速報 - 速報:Google Readerが7月1日でサービス終了 という訳でこれに戦々恐々としてるであろうサービス、アプリ一覧を列挙してみました。 Webサービス ・Flipboard・feedly・pocket・Minimal…

sencha touchでの継承元のメソッドを叩く方法

検索してもあまり出なかったので備忘録程度に。ってかsencha touchの情報ってなかなか無いんですよね・・・ 本題ですが、以下のようなときに皆さんはどうやって継承元のメソッドを叩きますかね? Ext.define('test.view.list.ChildList', { extend: 'test.vi…

Androidのプッシュ通知でドハマリ

お仕事でAndroidのアプリを作成しているのですが、その中でプッシュ通知絡みでドハマリした話をば。 まずアプリの内容としては、プッシュ通知を受けてポップアップダイアログを表示する、といった機能を持ったアプリを作成していました。で、Android標準搭載…

vimののキーマッピング

30分ばかし詰まっていたので備忘録として。 shift+◯◯ってな感じであるコマンドを動かそうと、.vimrcに nmap <S-Right> ◯◯と書いたらvim上で反応しなかったので、アルェー?と思って調べたらあるサイトにこんな記述が。 とはgVimでしか使えないマッピングなので、 Tab</s-right>…

githubをターミナルから使えるように

前からやってたけども全然やらなくなったら、すっかり頭から抜けてたので書き記しておく。 リポジトリの作成とかは以下を見とけばおk。 ・gitHubをターミナルから使う ・はじめてのgithub で、ターミナル上からの流れは以下。 ・git add *・git commit もし…