生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

sencha touchでの継承元のメソッドを叩く方法

検索してもあまり出なかったので備忘録程度に。

ってかsencha touchの情報ってなかなか無いんですよね・・・



本題ですが、以下のようなときに皆さんはどうやって継承元のメソッドを叩きますかね?

Ext.define('test.view.list.ChildList', {
    extend: 'test.view.list.ParentList',
    testFunc: function() {
        ここでParentFuncメソッドを叩きたい!
    }
});        

実際この問題に直面した時にthis.ParentFunc();ってな感じで出来るかなとやってみましたが、
undefinedの参照的な感じで怒られてしまいました。


で、試行錯誤の中、以下の形で実現出来ました。

Ext.define('test.view.list.ChildList', {
    extend: 'test.view.list.ParentList',
    testFunc: function() {
        this.getParent().ParentFunc();
    }
});    

一旦getParent関数を使って継承元を取得してこないとダメなんですねー
勉強になりました。


HTML5モバイルアプリケーションフレームワーク Sencha Touchパーフェクトガイド
大谷弘喜 稲垣龍一 川野忍 土江拓郎 森本恭平 高岡大介
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 81,140