生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

ぼくとjenkinsおじさんの1日戦争

今日はjenkinsおじさんとドンパチやってました。


jenkinsおじさんのためにデプロイサーバを一つ構えてるんですが、
今まで順調に動いていたjenkinsおじさんが急にくたばりました。

Status Code: 404
Exception: Request URL / not found.


jenkinsおじさんコノヤロー!!


ってなわけでおっ死んだjenkinsおじさんのために蘇生作業を丸一日してました。

何故落ちたのか?

正直調査しても全く分からなかった。

可能性としてEC2のmicroインスタンスの上に乗っけていたので、
jenkinsおじさんのファットさにメモリが枯渇したのかな?というのがある。

それ以外は全くエラーもなかったのでさっぱりんこです。

ただ、service jenkins startだと表示されないのにjava -jar /usr/lib/jenkins/jenkins.warで動かすと表示された。不思議。

やったこと

何をしても復活しなかったので最終的に再インストールしました。

再インストールは以下のリンクを参照。

CentOS - Jenkinsを再インストール - Qiita [キータ]

再インストールする際は、/var/lib/jenkinsなどにあるjenkinsのホームディレクトリを退避したうえで、再インストール後に退避したディレクトリからコピー上書きしました。

これでジョブとかもプラグインとかも無事移行できました。



こんな調査などなどでjenkinsおじさんと1日がっぷり四ツでした・・・
jenkinsおじさんェ・・・


追記:
インスタンスタイプをmicroからsmallに変更したところ突然死が無くなりました。
やはりメモリだったのか・・・



入門Jenkins―実践「継続的インテグレーション」
末広 尚義 竹内 一成 太田 健一郎 西川 茂伸
秀和システム
売り上げランキング: 222,057