生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

開発生産性カンファレンス 2024に行ってきた

Findy社が開催していた開発生産性カンファレンス 2024に6/28, 6/29の両日行ってきました。

dev-productivity-con.findy-code.io

最近、Four keysなど開発生産性に関する情報が巷に増えてきて、開発生産性とはなんぞや?と改めて考えるようになりまして、何かの助けになることを期待して参加させていただきました。

スポンサーブースいっぱい!たのしい!

最初にスポンサーブースをちらと覗いてからセッション聞きに行くかーと、スポンサーブースの部屋を覗いてみたらあらビックリ、もの凄い数のスポンサーブースでした・・・!
総勢37社のスポンサーブースが展開されていたということで、それだけで圧倒されてしまいました。

また、スポンサーブースのスタンプラリーがあり、スタンプを集めることで最大3回回せる巨大ガチャもあり、そういった様子を見てるだけでもワクワクするような催しもやっていました。私も一回分のガチャ権が溜まったのでやってみましたが、残念ながら参加賞😭

各社スポンサーブースも興味深く、多種多様なノベルティや聴き応えのある事業説明など、休憩時間が足りないよ〜〜〜となるようなボリュームでした。

kongさんのゴーゴーカレーゴーゴーカレー好きしては見逃せなかったので、速攻貰いに行ったのを覚えています!
これ以外にも食べログさんではキーキャップを配っておられたり、カケハシさんのお箸やスリーシェイクさんの技術書などなど・・・どれもありがたいものばかりでした🙏

事業説明で印象に残っているのはGOさんでした。旅行先でのタクシーの手配でよく使わせていただいているだけに、どのような仕組みを工夫されているのか?を聞きに行ったのですが、サーバーサイドの説明をかなりガッツリしていただき、めちゃくちゃありがたかったです。
説明していただいた上に、GOで使える2000円分クーポンもいただけたり至れり尽くせり・・・!

運営スタッフの方々が素晴らしい👏

Findyの運営スタッフの方々のご案内や、進行などスムーズで一参加者として困り事が一切なかったです。
あとは会場側のスタッフの方も、自分がコーヒーをこぼしてしまった時に温かい対応をしていただき、アワアワしてる中とても助かりました🙇‍♀

また、コーヒーコーナー横にアンケートボードがあったのですが、そこでもFindyのスタッフの方に物凄く丁寧にエスコートしていただいて、人見知りな自分としてはとても嬉しかったです!

また、Findyが設立して間もない頃(2017年だったかな?)にお話させていただいた社員の方ともお会いする機会があり、Findyさんめちゃくちゃ大きい会社になられて凄いッス!と正直な感想を伝えることもできたので満足でした🙏

学びのあるセッション

肝心のセッションは、気になるセッションを狙い撃ちしにいく感じで聞きに行きましたが、おぉ〜と感じたのは「「開発生産性を上げる改善」って儲かるの?に答えられるようにする」 のセッションでした。

開発生産性指標をキチンとお金などレイヤーごとの最大の関心事に紐づけていくことで、説明責任も果たせる意味のある指標になるよね?といった内容でしたが、確かに確かにと思わせられることの連続で物凄く聴き応えがありました。

speakerdeck.com

他にも色々と聞きに行きましたが、どれも学びのあるセッションばかりでした!(生で徳丸先生と、及川さんを見れたのも最高👀

たまたま来ていらっしゃった弊社の方とFour keysについて議論していたのですが、来年はもう少し変化球として「Four keysやめました」みたいなマイナスな内容も聞いてみたいですねという会話をしてました。
やはり、ポジティブな内容もやる気を現場に持ち帰ることができて良いのですが、「こういったことをしたら使い物にならなかった」のようなネガティブフィードバックも聞いてみたい気持ちが湧きました。
来年はそういった内容があるとより面白そうですね!

ちょびっと気になったところ

とはいえ全部が全部最高だ!というわけでもなく、気になるところはアンケートに書かせていただきましたので、何卒目を通していただきますよう🙏

ここに書けそうなめちゃくちゃ小さい気になり事としては、スポンサーブース横の廊下にもう少し机を配置していただきたかった・・・
スポンサーブースで頂いたノベルティを整理する場所がなかったので、なかなか大変でした😇

しかしながら、感想としては最高!というのは変わらないので、来年も開催されればお伺いしたいと思います!

運営の方々、登壇された方々、本当にありがとうございました!!🙇‍♀