生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HTML5カンファレンス2013まとめ

HTML5カンファレンス2013に行ってきました。かの有名な「インターネット」の著者の村井純さんや白石俊平さん、及川卓也さんによる基調講演を筆頭に素晴らしいセッションの数々を体験出来ました。色んなセッション見たいので是非次回のHTML5カンファレンスは2…

jenkinsにアクセスしてエラーになったメモ

jenkinsおじさんが言う事を聞いてくれません・・・ たまーに、jenkinsをstopしてapacheをrestartした後に、 jenkinsをstartしても何故かjenkinsが見れない・・・ということありませんか?そんな時はこれをやってみるといいかも。 対処法 ps -ef | grep jenki…

ELBによるtimeoutの罠

AWSには暗黙的な縛りが色々とありすぎて・・・そんな中の一つ、ELBでのtimeoutについてのお話です。 ELBって? 簡単にELBの説明をば。ELBはEC2のインスタンスと関連付けて簡単に負荷分散をしよーってな感じのシステムになります。(一般的にはロードバランサ…

apacheのlogrotateを1時間毎に吐き出そうとした記録

サーバ屋さんじゃないのにサーバ屋さんっぽいことをやってます。 apacheにはlogrotateというログを産む機械(システム)があるんですが、 これがデフォルトだと超絶イケてない。logrotate.conf # see "man logrotate" for details # rotate log files weekly…

ぼくとjenkinsおじさんの1日戦争

今日はjenkinsおじさんとドンパチやってました。 jenkinsおじさんのためにデプロイサーバを一つ構えてるんですが、 今まで順調に動いていたjenkinsおじさんが急にくたばりました。 Status Code: 404 Exception: Request URL / not found. jenkinsおじさんコ…

jenkinsプラグイン「Publish Over SSH」の怪

jenkinsおじさんと濃密な対話を繰り返している今日。 jenkinsのプラグインといえば便利なものが多いですが、その中でもデプロイ作業をさせる際に「Publish Over SSH」を使ってる人も多いはず。 私も同じく使っているのですが、ちょっぴり謎な挙動がありまし…