生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

vimののキーマッピング

30分ばかし詰まっていたので備忘録として。


shift+◯◯ってな感じであるコマンドを動かそうと、.vimrcに

nmap <S-Right> ◯◯

と書いたらvim上で反応しなかったので、アルェー?と思って調べたらあるサイトにこんな記述が。



gVimでしか使えないマッピングなので、


Tabを動かす - bless {category => 'vim'}, shift


なんと!
gVim専用のキーマッピングだったので動かなかったんですな・・・

また一つお勉強になりました。


追記:
以下の方法でvimでもが出来る模様

Mac + ターミナル + S-Right

Web屋のためのHow to Vim (チラ裏)


gVim専用とかそういう話ではなく、vimには矢印キーに既にマッピングがされてるから出来ないのかな?

んーよく分からん。