生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

ウルヴァリンがハッキングする映画はいいぞ

というわけで、こちらは プログラマーにおすすめしたい映画 Advent Calendar 2018 14日目の記事になります。

君は『ソードフィッシュ』を知っているか?

名前からして何の映画か分からない『ソードフィッシュ

まずはパッケージ画像を見てみましょう。

f:id:syossan:20181212011445j:plain

キャストが濃い!!!

特にジョン・トラボルタなんて濃さの塊ですよね。
パルプ・フィクションでもそうなんですが、トラボルタがいるだけで映画の雰囲気が3割増しで濃くなります。

さて、そんな中一番右にございまするお方は・・・

ウルヴァリンウルヴァリンじゃないか!

はい、というわけでヒュー・ジャックマンが出演しております。
いやー・・・かっこいい・・・雄って感じがして最高ですよね、ね?

ハル・ベリードン・チードルもMarvel映画好きからするとお馴染みの面々ですね。

肝心の映画自体の話に入るのですが、あらすじを簡単に説明すると

『凄腕ハッカーヒュー・ジャックマンジョン・トラボルタハル・ベリーが持ちかけた”ソードフィッシュ計画”なるハッキングでの裏金奪取計画に巻き込まれていく・・・』

という感じです。

大袈裟だけどそそられるプログラミングシーン

あらすじからも分かる通り、ヒュー・ジャックマンが凄腕ハッカーという設定なので何回かハッキングシーンが出てきます。
もう、それが「絶対にそんなん無理やろwww」ってツッコミたくなることうけあいなんですが、どこかそそられてしまう代物。

最初のハッキングは、ジョン・トラボルタがハッキングの腕を試すために並のハッカーが60分かかるセキュリティを60秒で突破しろというもの。
いやいやいやいや、無理無理無理無理!エンジニアの生産性が人によっては100倍差が出るとか言われるけど無理でしょ!

しかも、映画を観たらわかるんですが下半身をゴニョゴニョされながらハッキングさせられるんですよね・・・うらやましい

ただ、そこはウルヴァリン。鍛えた上腕二頭筋でバッチバチにキーボード叩きながらハッキングを成功させてしまいます。すげぇな、おい。

f:id:syossan:20181212013738p:plain
せやな

次のハッキングシーンは、ソードフィッシュ計画に使うワームを作るんですが、そのシーンがまた見物でめちゃくちゃ四苦八苦しながら謎の3DCGと向き合いながらプログラミングしてるんですよね。
荒唐無稽っちゃ荒唐無稽なんですが、ヒュー・ジャックマンが必死こいて頑張ってるのみてると、なんとも言えない「オッ、やっとるな」って気持ちになります。いいですね。


飲酒プログラミングでテンションの上がるヒュー・ジャックマン

正直なところ

ハッキングって要素は添え物で、本番は後半の圧巻な銃撃戦に詰まってます。
後半観てると「一体今までのハッキング云々は何だったんだろう・・・🤔」って感じになることでしょう。
あと無駄にハル・ベリーがエロい

まぁ、そんな感じで普通の映画として観るとまぁまぁな本作ですがエンジニアが観るとハッキングシーンにオッとなるのでオススメです。
Amazon Prime Videoにもあるので、気になった方は観てみましょう!💪