生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP×Snoopy×スクレイピング

Snoopyという面白いライブラリを発見したので色々とまとめてあるサイトをさらにまとめてみようかと。

RailsによるアジャイルWEBアプリケーション開発第3版勉強!#7

前回はカートアプリケーションの作成し、ブラウザ上に表示するところまできました。 今回は前回ではまだまだ不完全だったところを改良していきたいと思います。

RailsによるアジャイルWEBアプリケーション開発第3版勉強!#6

前回はカタログアプリケーションを完成させました。 今回はカートアプリケーションの作成に入りたいと思います。

RailsによるアジャイルWEBアプリケーション開発第3版勉強!#5

前回はカタログアプリケーションの作成に着手しました。 今回も引き続き作成していきます。

RailsによるアジャイルWEBアプリケーション開発第3版勉強!#4

前回は管理アプリケーションの見た目をいじりました。 今回は商品のカタログを作成していきたいと思います。

Samurai: Way of the Warrior

最近手に入れたiphoneにてゲームアプリを探していると人気ランキングに食い込んでいるSamurai: Way of the Warriorという無料アプリを発見。

RailsによるアジャイルWEBアプリケーション開発第3版勉強!#3

前回は管理アプリケーションを色々と変更させてみました。 今回もどんどん変えていきましょう。

雑感

ためになりそうなこんな記事を発見。 投資十八番 - 勉強を継続させる5つのコツ ふむふむ、と読んでいましたがもしこれにさらに付け足すならば3番目の計画を立てるで、「最初は計画は失敗するものだと思うこと」ってのがあればなと。多分私みたいにとてもや…

RailsによるアジャイルWEBアプリケーション開発第3版勉強!#2

さて、前回はproductモデルの作成が完了したところまででした。 今回はデータベースをいじります。

RailsによるアジャイルWEBアプリケーション開発第3版勉強!#1

ついに手元に第3版が届きましたのでショッピングカートプログラムの部分から進めていきたいと思います。

ニコニコ動画について考えてみるテスト。

ニコニコ動画について思うところを色々と調べたりしてみた。

プログラムに夢中になる理由は如何に。

前に記事でプログラムに入れ込むようになった理由の中でゲームを理由に入る人は多いのか、という話をしました。 そのお話を少し掘り下げてみようかと。

四畳半神話大系読了。

ちょうど森見登美彦先生の作品がアニメ化したというので四畳半神話大系を見つつ原作本を買いました。 夜は短し歩けよ乙女で森見先生の作品に初めて触れた私ですが、やはり先生の一番の特徴は「急に現実から離される独特の作風」でしょうか。あらすじだけを見…

JavaScriptでテトリスっぽいもの#6

今回で最終回です。 最後にランダムにブロックを表示させるようにしましょう。

JavaScriptでテトリスっぽいもの#5

今回はブロックの回転操作から始めます。

JavaScriptでテトリスっぽいもの#4

前回はブロックを操作するところまで作成しました。 今回はそのブロックを自動に動くところから始めましょう。

JavaScriptでテトリスっぽいもの#2

では、前回の続きから進めていきましょう。次に作成するのは足し算を行うプログラムです。

JavaScriptでテトリスっぽいもの#3

今回は前回のプログラムを改変して、変化をつけてみます。