生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

SREに触れて「いろいろやろうぜ」のモードになった

SRE界隈の隅っこでワチャワチャやっているしょっさんです。
今色々やっているコミュニティ活動についてのお話を書き留めておきたいなと思ったので、ここにパパッと書いていきます。

今までについて

今までのコミュニティ活動の関わりについては以下のしずかなインターネットの記事として書きました。

sizu.me

そんなこんなで「ゆるSRE勉強会」の運営に関わらせていただいているのですが、せっかく再びコミュニティ活動始めたなら色々やってみっか!ってことで色々走らせてみました。

SRE Magazine

SREに関する記事を探すと様々なところに散らばっており、SRE Weeklyみたいな集約された場所があると面白いよな〜ということでエイヤの精神でやってみました。

sre-magazine.net

るびま」を参考に構成しているWebマガジンなのですが、最近第1号が発刊することができました。で、始めるにあたってのもう少し詳しい話はこちらに巻頭言として書かせていただきました。

sre-magazine.net

正直な話、皆様のご厚意による寄稿で成り立っているので定期的に発刊出来るか怪しいところはあるのですが、出せなくなったところで誰にも迷惑はかからないのでゆるゆると続けていきたいなと思います。

もしこれを読んで寄稿していただける方がいましたら以下フォームからお知らせください。(軽い内容で全然良いので!)

docs.google.com

SRE Kaigi

こちら目下進めている取り組みなのですが、SRE KaigiというSREのカンファレンスを開催しようとあくせく動いております。
SRE NEXTという超巨大カンファレンスがあるので要らんやーんという声も聞こえてきそうですが、もう一個カンファレンスあってもええやーんというお気持ちでやっております。

正直、初めてカンファレンス主催なんてやるので果たして上手くいくかどうか分からんですが、先人の方たちの残してくださっているモノに縋りながら何とかかんとかやっとります。感謝しかない🙏

techbookfest.org

こういった技術カンファレンスに関する手引書もありますし(穴が空くほど読んどります)

findy.connpass.com

最近だと、こういう猛者の主催者の方の生の声を聞く場もあり、非常に助かっております。タスカルタスカル...

万が一、上手く行った暁には続けていきたいな〜と思いますのでSREsの方や、興味あるよ〜っていう方は是非参加してみてね!よろしくね!!