生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

スタートアップテクノロジーを退職して半年が経ちました

退職者 Advent Calendar 2017の3日目です。

株式会社スタートアップテクノロジーという20人規模の渋谷にある会社から、株式会社アイスタイルに転職して半年が過ぎました。
「何故退職したのか?」という部分は以前投稿しましたので、今回は違う観点から色々書いていきます。

良かったところ

自由度

前職の良かったところとして、類稀なる自由度がありました。
遅刻という概念が無く、無限有給休暇で、リモートも制限なくOKでした。
面倒くさい事務作業、謎の会社恒例行事も無かったですし、今までの会社の中で一番過ごしやすかったです。

慢性扁桃腺炎な自分としては、休みやすかったのはとてもありがたかったです。

あとは、リモートの制限無しということで海外に行き、そこでリモート作業する方もいましたね。

また副業もOKというか推奨しているため、CEOやCOOに「何かお仕事ありませんかね?」と耳打ちするとすぐに副業が降ってきたりしました。

呑み

在籍中、糞ほど呑みに行けました。
近場に懇意にしている呑み屋があり、そこにしょっちゅう行っていました。

上の方々と一緒に行けば、奢ってもらえたので非常にお財布に優しかったです。

良い意味で意識が低い

気取った感じの意識が高いことは嫌い、泥臭いけど皆がハッピーになれることをやるような意識の低さを尊ぶところがありました。
ああいうところも、意識高いのが嫌いな僕からするととても居心地が良かった点になります。

転職後の感想

そんな会社から一気に巨大な上場企業に転職しました。
前職在籍時に色んな方から「大きい企業は辛い」って話を聴いていたんですが、体験してみんと何事も分からんなってことで行ってみることに。

前職の自由度が仇に

前職の勤怠の自由度を引きずっていたため、今でも苦労しております。
ちなみに有給は全て消化済みです、本当にありがとうございました。

あとは遅刻という概念を久々に味わっているため、その辺も色々と辛いですが改善していこうと頑張っております。
前職、ひどい時で夕方とかに出社してたので、それに比べると改善してきてます。

イベントが多い

大きい企業ってこんなにイベントが多いんですねってくらいイベントが多いです。
◯◯研修やらなんやら、何でこんな従業員の無駄を増やすことばかりするのか、ちょっと理解に苦しむ点が多いですね。

人が多い

人が多いので、まず把握できません。
人の顔と名前が覚えられないってエンジニアは多いのでは?

大きい企業ならではの、部署ごとに属人化されている領分があるので、それを覚えて依頼するのが面倒だなと。

技術的には面白い

物凄く出来るエンジニアの方々に囲まれているため、日々勉強になっております。 PHPScala、Goなど一つの会社で多言語触れるのは初めてで、Apache製品もここまでガッツリ使ったことなかったのでとても勉強になっています。

だいぶホワイト

今のところホワイトな感じを味わっています。
前職は受託開発が主だったので、やはり納期というものがありまして死ぬほど忙しくなる時がありました。

現職では、自社製品の開発なのでそこまで納期に追われることもなく、平和にやっております。

まとめ

対局に位置する会社の見比べですが、どちらも良い所があり、悪い所があります。
僕にとってはどちらも楽しいので、エンジニアとして頑張っていきたいです、はい。