生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

2017年の棚卸し

あともう少しで2016年が終わりそうですね。

今年も色々やったので、棚卸ししてみます。

1月

syossan.hateblo.jp

Vimプラグインマネージャーとしてkirimoriというのを作りました。
2017/12/28現在、13starも頂けて嬉しく感じております。

syossan.hateblo.jp

mattnさんにもリファクタリングして頂けました。
多大なる感謝。

2月

Goを色々触った残滓が感じられる。

3月

何かの異変を感じる。

4,5月

死んでいました。

6月

28歳、転職です。

syossan.hateblo.jp

そういえばまだまともにGraphQL触ってないんですが、イマイチ盛り上がりに欠ける1年でしたね。
来年に期待。

7月

何かGoのことをやろうと決めて、Golang Weeklyの紹介をやり始めました。

syossan.hateblo.jp

あとGo1.9がリリースされたのもこの辺りでしたね。

syossan.hateblo.jp

来年には2.0が来るのを期待しましょう。

syossan.hateblo.jp

変なものを作ったりもしました。

syossan.hateblo.jp

sirupsen氏は反省してください。

8月

Rob Pike氏に許可取って翻訳記事書いたりしました。
こんな雑魚エンジニアにも快く対応してくれたRob Pike氏に感謝。

syossan.hateblo.jp

kafkaとかあの辺mircro serviceチックな知見を溜めたりしました。
なんかこの辺はGoが入り込む余地がまだあるんじゃないかと思っているので、ライブラリ書いたりしたいですね。

syossan.hateblo.jp

9月

勉強会出たりしました。
愚にもつかない内容で申し訳ない。

syossan.hateblo.jp

スゲー面白くて夢中になって調べたのにそんなにPVなくて泣いた記事です。合掌🙏。

syossan.hateblo.jp

10月

お気持ちです。

syossan.hateblo.jp

これも趣味プロやってる時に見つけた面白いやーつです。PVは無かったです。
ちなみにzshellのCのコード読む元気は無かったです。

syossan.hateblo.jp

11月

粛々と真面目に業務をしていました。
PHP業務が増えて渋い顔をする:2歩下がる

12月

何故か半年前の退職を振り返りました。

syossan.hateblo.jp

pecoっぽいやつも作りました。

syossan.hateblo.jp

まとめ

30歳が近付いてきて、全体的に人生が虚無になってきました。
来年もつよく生きようと思います。
ありがとうございました。