生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TIME_WAITを引き起こさないhttp.Getを実現する

大量にhttp.Getするという書き捨てコードを書いていたのですが、途中までは順調に進むのですがあるところから急に通信を行わなくなる、という事態にハマりました。 一体何が? なんじゃこりゃ、というわけでとりあえずコネクションの状況を確認してみたので…

High-performance concurrencyという話をしました

主催をしている勉強会でGoのConcurrencyにまつわる話をしました。 gounconference.connpass.com 最近、Concurrency in Goという本を読んだことに触発され、「並行処理はサラッとこんな感じでやるといい感じになるのでは?」というTipsを本書よりチョイスして…

swaggoが思いの外、素晴らしかった

swaggoがペロッとswagger-uiをアプリケーション内に組み込みたかった願望をサクッと叶えてくれた。 swaggoの概要については@pei0804さんが以下の記事で詳しく書かれているので、細かいところは割愛。 qiita.com 何が良かったか 煩わしいこと抜きで、アノテー…

オライリーのsafariに関するちょっとアレなところ

とある本が読みたくてオライリーのsafariをFree Trialで使っている。 Web上で読むタイプなので、Chromeの翻訳機能使えば洋書でもすいすい読めて使いやすいな、と思ってたのだが一つ重大な欠点を発見した。 それは、Submit Errataが出来ないこと。 Submit Err…

限界を知りたくてひたすら歩いてきた

GW真っ只中。急に自分の限界を知りたくてひたすら歩くことにした。 ただ歩くだけなのも味気ないので、良さげなスポットをある程度調べてから行くことに。 とりあえず一日歩くと仮定して、20キロちょいを目標とした。 正直この時は「ハーフマラソンやと思えば…

クソ雑魚ナメクジの転職ドラフト結果

medium.com この記事読んで、転職ドラフトの結果を書くのも面白いなと思ったので書いてみる。 転職ドラフト自体は第2回から参加しているので、参加した回の結果を記載する。 尚、筆者はクソ雑魚ナメクジエンジニアなので、チョットデキルエンジニアの方々の…