生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

Next.jsでyarn exportが何故か失敗する

謎の地雷を踏み抜いたのでメモ。

Next.jsで静的HTMLを出力する next export がありますが、これをローカルで実行すると何故かエラーが吐かれ失敗するという事象がありました。

Error occurred prerendering page "/hoge". Read more: https://nextjs.org/docs/messages/prerender-error
Error: Cannot find module for page: /hoge

CIだと通るのに不思議だな〜と思っていましたが、以下に解決法が載っておりました。

github.com

私の場合、別のターミナルでyarn dev (next)コマンドを実行させていました。そのプロセスを停止して、yarn build && yarn exportを実行したら、問題は解決しました。

あっ・・・ next dev やりながらだとダメなのね・・・
ということで next dev を止めて next export したら無事通りました。めでたしめでたし。