生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

CypressのinterceptでGAと通信してるか確かめてみた

Cypress入門1日目だけどやってみてハマったので書く。

interceptについて

ネットワークリクエスト・レスポンスのSpyとStubが出来るよって機能らしい。

docs.cypress.io

今回のやりたいことはGAと通信しているかどうかなので、GAへのリクエストをSpyしてレスポンスを見るなりすれば疎通確認が取れる。

やったこと

そんなこんなでこういうコードが出来た。

ハマったところ

「こんな短いコードのどこにハマんねん」って感じでしょうが、 cy.intercept する際にどうやって別ドメインを指定すればいいのかサッパリわからず、変に cy.origin 使ってみたり右往左往してました。
で、結局optionに hostname があるのを発見してこれ使えばよかったんかいとなりました。
めでたしめでたし。