生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

ghでvimを使いたい

Githubからコマンドラインツールが登場しましたね。

www.publickey1.jp

READMEを読むと

For many years, hub was the unofficial GitHub CLI tool.

とあるように、既にあったhubは非公式ツールだったのね、など驚きがありつつ触ってみました。

今の所、ベータ版ではあるので出来ることはissue, prを作ったり眺めたり程度なのですが、ghのissueを覗くと「これ実装しなきゃね〜」みたいな話がチラホラあったりするので、気になる方はプロポーザルしてみたり覗いたりしてみるといいかも。

ということで、触ってみたところ gh pr create でprを作成出来るのですが本文を記述するエディタがデフォルトでnanoになっていました。

f:id:syossan:20200217085805p:plain

vimに慣れきった人間としてはvimで編集したい気持ちが一杯なので、エディタを変更してみることに。

github.com

↑ちょうど良くその手の話がされていたので、読んでみると以下のいずれかの環境変数を弄ることでデフォルトエディタを変更出来るという。

export GIT_EDITOR=vim
export VISUAL=vim
export EDITOR=vim

で、改めて実行してみると

f:id:syossan:20200217090152p:plain

おー、たしかに変わっとる。
というわけで困ってる方は参考にしてみてください〜。