生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

LaravelでDB処理を書くときに気を付けたいこと

DBの処理を書くときに気を付けたいのがトランザクション処理ですが、Laravelを触る時は皆さんどう書いてますかね?

今の現場で以下のように書いている人がいたので、これがベストプラクティスなのか気になって調べてみた。



gistfb7783655083c8adb6e8



Laravelの場合、これはベストプラクティスではなくDB::transactionを使う方が良さ気です。

参考URL:
http://forumsarchive.laravel.io/viewtopic.php?id=1464
http://localdisk.hatenablog.com/entry/2013/12/29/Laravel_%E3%81%A7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3


DB::transactionを使うとエラーになった場合自動でロールバックまで行ってくれるので便利ですねー!

なので、LaravelでDB処理を書く際は以下のように書くのが良いみたいです。



gist466b8e7453ee32d1fed0



こっちの方がかなりスッキリ記述できますね!




PHPエンジニア養成読本 〔現場で役立つイマドキ開発ノウハウ満載! 〕 (Software Design plus)
新原 雅司 原田 康生 小山 哲志 田中 久輝 保科 一成 大村 創太郎 増永 玲
技術評論社
売り上げランキング: 103,819