生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

MAMP環境でLaravelのプロジェクト作成時にエラーが出る場合の対処

MAMP使っている状態で

composer create-project laravel/laravel test-project

を実行すると

Mcrypt PHP extension required.
Script php artisan clear-compiled handling the post-install-cmd event returned with an error

というエラーが吐かれた。

mcryptがねーよ!って怒られてんだが、mcrypt入れたよ!って人向けの対処法。

which phpを実行してみる

which phpを実行してみて、もし/Applications/MAMP/bin/php〜のようにMAMPを参照してなさげだったら.bash_profileを疑ってみましょー。

私の場合$PATHの書き方が間違っていたみたいで、/Applications/MAMP/bin/php/php5.4.10/binを読み込めてなかったというのがそもそもの原因でした。

あと考えられるのは、MAMP上のPHPを参照した後に/usr/local/binなど別のPHPを参照してしまっているパターンなど考えられます。

もしMAMP使っている方で出来ない人は上記を参考にしてみてくださいー!


参考URL:http://stackoverflow.com/questions/16830405/laravel-requires-the-mcrypt-php-extension


PHPエンジニア養成読本 〔現場で役立つイマドキ開発ノウハウ満載! 〕 (Software Design plus)
新原 雅司 原田 康生 小山 哲志 田中 久輝 保科 一成 大村 創太郎 増永 玲
技術評論社
売り上げランキング: 19,608