生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

ここ一ヶ月のアクセス数を分析してみた

かちびと.net - 2010年 / 11月のアクセス解析

かちびと.netさんの記事に影響されてアクセス分析してみた




アクセス分析って程アクセス数ないですが、一応先月は突発的なイベントが2つありまして。

まず、一つ目は「まなめはうす」さんに記事を紹介されたこと。

2つ目ははてブ人気の記事をまとめたら結構な数の人にはてブされたこと。


で、この11月のアクセス数を見てみると



なんか凄い飛び抜けてるとこがある・・・
そしてその手前に出っ張っているとこが。

前者が2つ目のはてブ効果、後者がまなめはうすさん効果の結果となっています。



んじゃちょっと数字的に見ていきましょう。

まず、まなめはうすさんに記事紹介される前が1日平均10アクセス
紹介後その日のアクセス数は72、翌日からは平均して15アクセスほどになりました。さすがまなめさん効果・・・!



次に、はてブ効果。
これは「プログラマ」と「10冊」が多かったのでまとめてみたの記事が23ブックマークいったことによる効果だと思うのですが、その日だけで331アクセスという驚きの数字。
そして、そこからずるずるとアクセス数が平均90くらいに。




ほんとビックリしたのがはてブの影響力なんですよね。
まだはてブ自体を知ったのが最近で、はてブについても色々と利用させてもらってますがはてな民に目をつけられると、まさかこんなにアクセス数が増えることになるとは。


しかし、調べてみると参照元のTOP1はもちろんGoogle。さすがGoogle様や!
次にはてなブックマークさん。これからも使わせていただこう。
そして次にまなめはうすさん。個人のWEBサイトからのアクセスではやはりまなめはうすさんが一番でした。



やっぱりブログのアクセス数は誰かに紹介されることがかなり大事なんだなと思わせられる結果になりました。
これからも誰かに紹介される・したくなる記事をマイペースに書いていこうと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加