生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

数奇にして模型読了

人間何でもそこに至るプロセスが大事ですよねー、という読了感でしたw

自分も俗に言うガンプラを組み立てたことがあるんで分かるんですが、模型を組み立て完成するまでの夢中さに全ての価値が詰まってるんですよね。
完成品を飾ることで価値を見出す人もいるかもしれませんが、結局出来たものっていうのは夢中が産み出した排泄物なんですよ、悪い意味じゃなくw
その排泄物を作り出す人の方が完成品を買って飾る人よりも多少は高尚かな、と。


人間単体で見てみても結局は生から死に至るまでのプロセスで成り立っている生き物ですからね。
そのメタプロセスを簡略化し代替化したものが模型などではないだろうか?
模型以外でもネトゲとかでも表せられますよね、あれも結局はプロセスの夢中さに価値が集中してますから。
対して学問なんかは全て結果が出されることに価値が集積してるので分かりやすいっちゃ分かりやすいか。
よく親なんかに言われましたよねー、どんな努力をしたかはいいからテストで結果出せってねw