Xでのサービス関連ポストをSlackに安易に流すととんでもないことになるぞ
何が起こるか?
ビジネス側からの要望で「Xでうちのサービスのことつぶやいているポストがあったら適宜Slackに流してくれない?」が発生することは結構あるかと思います。
GASなり、IFTTTなりで X -> Slack に流すことになると思いますが、まずこういった形で流したSlackの投稿は第三者が消すことは出来ません。(※消せるなら教えてくだせぇ)
で、あまり何も考えずにXの検索クエリをサービス名のみでやってしまうとあら大変、削除できないセンシティブ画像の波がやってきます。
ここで「検索クエリ気を付ければ大丈夫でしょ?」と思う方もいらっしゃるかもですが、割と弾こうと思っても弾けないものでございます。
例えば、実際にあったのは同一名サービスのドメインで弾いたり、言語設定を日本語のみのポストに絞ったり色々手は尽くしたものの、日本人がサービス名称を記載したポストをしたがために流れてしまったパターンです。
海外のそういったサービスを利用する日本人の方はまぁ少ないので、逐一ユーザー毎に除外していく他ないかなとやっているんですが、何かもっと良い方法があれば誰かご教授くださいまし。
というわけで開発しているサービスの名前が海外サービスと被ってないか?とかは事前に調べておくと良いかなと思います。