生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

SRE NEXT 2023参加レポート

SRE NEXT 2023に登壇者として参加させていただきました! 大きな舞台で貴重な経験をさせていただいたので、色々と記録に残すためにレポートを書きます。

私とSRE NEXT

SRE NEXTの存在を知ったのはちょうど私がSREを始めて1年経たないくらいの時で、「こんな大きなカンファレンスがあったのか!」と驚きました。
即参加を決めてオンライン視聴しましたが、イベント自体めちゃくちゃ気合いが入っててすげーすげー!言ってました。で、肝心のセッションも弊社の清水さんの発表など非常に胸に刺さるものが多く、特にVTRyoさんの「一人から始めるプロダクトSRE」が今の自分の状況と同じで物凄く感銘を受けたのを覚えています。

youtu.be

そこから、「いつかこんな大きな舞台に立てたら嬉しいな〜頑張らないとな〜」と薄っすらですが考えるようになりました。

SRE NEXT 2023開催!

ずっと薄っすら考えたままでしが、SRE NEXT 2023が開催発表されたことで急に現実感が出てきて「プロポーザルを送るっきゃねぇ!」と気合いだけは一丁前に入ってました。

今回送ったのは2つ

  • 以前弊社テックカンファレンスで発表した「小さなサービスでの SREとの付き合い方」のフル版
  • 今回発表させていただいた「QAと共に築く、機能性を通じた信頼性担保への取り組み」

で、無事後者が採用されたわけですが、正直喜びよりも不安感の方が強かったりしました。
ただ採用されたからにはやるっきゃねぇと頑張らせていただきました🙏

追記:登壇内容についてはこちらに書きました https://syossan.hateblo.jp/entry/2023/10/01/190311

当日

結論から言うとめちゃくちゃ楽しいイベントでした!!!!

最初、どこ行きゃいいのか分からなくてスタッフさんに声かけた時も丁寧に教えていただいたり、登壇時にも様々助けていただいたお陰でTrackAの大きな部屋でも緊張感が和らいだ状態で発表を行うことができました!(聴いてくださった方はありがとうございます!)

セッション以外にもワキヤコーヒーさんにお話伺ってコーヒーを頂いてコーヒー豆購入したり、ブースをチラチラ覗いたりさせていただいたり、来場者アンケートに答えてみたり・・・ 色々やってて時間を持て余す暇がねぇ!って感じでした。

イベントの目玉のセッションについては、気になるものをピックアップして聞かせていただいたのですが、特にマネーフォワードのSREの方の発表がめちゃくちゃ良かったです!!

実際、弊チームではエラーバジェットを導入出来ていなくて、概念については理解しているもののどうやってチームに取り入れていくか?が課題として残ったままになっている状態でありました。
ですが、こちらのセッションを見て「あぁ〜そういう説得材料に落とし込んで導入していけばいいのか〜」とすごい腹落ちすることが多くて、エラーバジェットの導入へ向けてまたアクション取ってみるか!という気持ちにさせてもらえました🙇‍♂

あとは最後の懇親会では初めましての方とお話する機会があってめちゃくちゃ刺激になりました!皆さん、色々なバックボーンからSREの実践をやってらっしゃって、これもまたSRE界隈じゃないと見れない風景なのかなと面白さを感じていました。

運営の方、登壇された方、スポンサーの方、SRE NEXT 2023に関わられた方、皆様お疲れ様でした!!!