生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

GitHubのREADME.mdにある画像をPurgeするGitHub Actionsを公開したよ

社内でGitHub Actionsを拵えた時に、掲題のGitHub ActionsがMarketPlaceに意外と無かったので作って公開したよ。

github.com

それ何?

GitHubのREADME.mdに貼った画像はセキュリティの観点やらでOSSのcamoを使ってホスティングされているんですよね。

docs.github.com

で、ここでキャッシュが効いているので画像に対して明確にPURGEをリクエストしないと画像が切り替わらない問題があります。
例えば、今回拵えたもので言うとGitHub Actionsによるデプロイ作業によってREADME.mdにある画像をよしなに切り替えた後に、このPURGEを行いたかったわけです。

走らせるshell scriptについてはmpyw氏の以下の記事を大いに参考にさせて頂きました。

qiita.com

もし困ってる人がいたら使ってみて下さいー。