生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

JavaScriptの無名関数についての備忘録

無名関数を用いるメリット

  • 命名する必要の無い関数をシンプルに記述できる

その場しのぎの関数とかかな?

  • (複数ファイルのJavaScriptライブラリを読み込んでいるときなどにおいて)、既存の関数/変数名との衝突を回避できる

で、これをネストして無名関数内で関数を生成して使えば応急措置な関数の出来上がり。



試しにこんなコードを書いてみる。

<script type="text/javascript">
	var a = "グローバル変数だよー";
	(function(){
		var a = "ローカル変数だよー<br>";
		document.write(a); //ここでローカル変数が呼び出される・・・はず
	})();
	document.write(a); //ここでグローバル変数が呼び出される・・・はず
</script>


お!ちゃんと動いた!
という訳で名前がガッチンコしたら嫌だなーという時に使えちゃうシロモノなのでしょうねー。





※とてもあやふやな知識で書いているので間違っている部分があればコメント欄にてご指摘お願いいたします><