生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

読書スピード

個人差にもよるけど社会人の方は平均的にはどんくらい読めてるものなのかね?
私的に「まなめはうす」の管理人さんは読書スピードが素晴らしく早いなー、と感じる。
あの読書量を社会人で保ててるのがなんというか羨ましいw
オフ会やアニメ鑑賞もこなしているのにいつ本を読んでいるんだろう・・・。
何か特別な読書法でもあるのかな?



私は気に入った本なら1〜2日、読んどかないとなーって感じで読む本なら1週間〜3週間と、読み物によって大きく読了する時間が変わるので安定して量がこなせないのが欠点。
速読法とか覚えたらいいんだろうけど、どこまでの効果が期待出来るのかやぶさかではないですしねぇ。



ちなみに本を読むのはもっぱら通学途中の電車でか、入浴中か、寝る前が一番のメインな時間ですね。
特にオススメしたいのは浴槽に浸かりながらの読書。
浴槽の半分くらいのお湯に浸かりながら、30分〜1時間かけて本を読むのが最高ですw
程よく汗をかきながらの読書は何故か集中力がいつもより1.5倍ほど増しますw


「入浴中に読書とか本が濡れないの?」とよく聞かれますが、実際ここ1年ほど続けてきて本が再起不能なまで濡れたことはありません。
もし濡れても買いなおせばおkですよ!(`・ω・´)b


こんな感じで一日平均3時間ほどは読書につぎ込んでますが、なかなか納得いくほど本が読めてない現実にちょいと憂鬱。
けど好きな本に触れてる時間はとても好きだし、大切にはしたいです。


まぁそんなこんなで今読んでいるのは森博嗣さんの「封印再度」ですー。
このタイトルがなかなかのオシャレさんで、封印再度がメインタイトルなんですがサブタイトルが「WHO INSIDE」、封印再度→ふう いんさいど→WHO INSIDEとかけてるわけですなw
S&Mシリーズは巻を経るごとに物語中の時間も経っていくのですが、「封印再度」ではもう西之園萌絵が私と同年齢になってしまいましたw

さて、今回はある一族に伝わる「壷」が物語の鍵になるみたいなんですが、これが事件とどう関わっていくのか・・・。


では、「封印再度」のこれからの展開を期待しつつ、読書浴をしてまいりますー!