生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

2020年振り返り

blog.unasuke.com

上記記事を読んで今年何やったっけなってのを振り返りたくなったので振り返る。中身のない振り返りをします。

利用した技術

  • Language
    • Go
      • 主に使っていた。部署としては第一候補の言語として挙がるくらいには根付いた。
    • Ruby
      • ここ最近使っている。久々に使っているがGoに慣れきった身としては型が無いのが辛く感じる。
    • Python
      • 機械学習周りで雰囲気で触っていた。未だにわからん。
    • JavaScript/TypeScript
  • Framework
    • Echo
    • Rails
    • React
      • 昔に触って以来久々に触れたがReact Hooksがめちゃ便利だった。昔より取っつきやすくなったかな?
  • Middleware/Infrastructure
    • Docker/Docker Compose
    • Kubernetes
      • 今年はk8sがわからんと回らん業務が殆どだったのでめちゃ習熟した
    • MySQL
    • Airflow
      • 機械学習の前処理で使用。情報があんまり無くて割とむずかった。
    • GCP
      • Kubernetes Engine
      • Cloud Run
      • Cloud Functions
      • Cloud Storage
      • Cloud KMS
      • Cloud Composer
      • AutoML Tables
        • ポチポチっとトレーニングデータ食わせると良い感じに精度の高いモデル生成してくれた。やべぇ
      • BigQuery
      • SQL
      • Spanner
        • 100ノードくらい動かしたりしたがとても良い分散DBだった。高い。
      • Memorystore for Redis
    • AWS
      • Elastic Beanstalk
      • Auto Scaling
        • プッシュ通知配信サーバから配信日時前後に自動でオートスケールするスクリプト組んだりした
      • EC2
  • CI/CD
    • GCP
      • Cloud Build
      • Container Registry
    • ArgoCD
    • Github Actions
    • CircleCI
  • 概念的なもの
    • WebSocket
    • REST API
    • GraphQL
      • 初期の頃に遊びで触っていたがついに本格的に触るタイミングがやってきた
    • gRPC
    • GitOps

感想

去年に増して色々触れた感がありありだった。必要に請われて機械学習周りの基盤作ったり、リリース間近の鉄火場に緊急登板されたり、放置気味だったタスクに首突っ込んでみたり、配置転換でまた毛並みの違った技術スタックに触れたり・・・まぁ便利おじさんな立ち回りをしてました。 来年も便利おじさんとしてより一層磨きをかけて精進します。