生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

Dockerでとんでもないハマり方をした

ちょっとDockerを触ってみてるsyossan27です。

雰囲気でkirimoriが動くDockerImageを作成する時にとんでもないハマり方しました。

一体何が

ホームディレクトリでDockerfile作って、kirimoriのバイナリファイル置いてCOPYでDockerImageにコピーしようとDockerfile書いて、いざ実行とbuild叩きました。

$ pwd
/Users/syossan27
$ docker build -t kirimori .

するとですね、何かメッセージが表示されたんですが表示されるGB数が10GBを越えてたんですよね。

全く止まる気配が無かったので一旦止めて対策を探し求めました。

するとこんなのが。

https://groups.google.com/forum/#!topic/docker-user/UJT6aO4hTrU

結局、適当なディレクトリを作ってそこにDockerfileとバイナリファイルを置いて、先ほどと同じコマンドを実行することでなんとかDockerImage作成出来ました。

いやー、びっくりした・・・