生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

evernoteの使い方をもう一度見つめ直すためのまとめ

EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ

evernoteの使い方を模索中。




巷で便利便利と言われているevernote。
正直「便利そうなのは分かるけどイマイチ活用できてない」って人は私以外にもいるのでは?
私も含めそんな人に効きそうなevernoteを活用するための記事を集めてみました。



・誠Biz.ID - Evernoteをさらに使いこなすのだ 


http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0812/25/news072_4.html


ゴチャゴチャしたノートもこう整理すれば活用しやすいよ、というアドバイス。
基本的なことはここで押えられている。






・『Evernote』〜なんでもメモ、どこでも閲覧、いつでも編集のスーパーメモアプリ〜


http://andronavi.com/2010/01/3935


Android版Evernoteの基本的な使い方。
何でもかんでもEvernoteに突っ込んでしまえというお言葉が突き刺さりました。






日経トレンディネット - クラウド“メモ”サービスEvernoteとiPhone 4で仕事スタイルが変わった!


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100630/1032245/


導入方法から活用までを網羅。
この記事を読むだけでも「Evernoteを使いたい!」感がムクムク湧いてくる。
小っ恥ずかしがらずに小さなメモでもEvernoteに入れちゃうのが大事なのですね。







・机の上も頭の中もスッキリ!?Evernoteの使い方みつけたよ!


http://vanillate.org/archives/1269


タグのつけ方について具体的に書いてある。
これを参考にすればタグ付けがだいぶ上手になりそう。






・「人生をEvernoteに詰め込みたい!」というあなたのためのアウトプット収集法まとめ


http://cyblog.jp/modules/weblogs/1564


Evernoteのプレミアム化を推奨されている方の記事。
Gmailを経由したEvernoteの使い方が主。






・本気でEvernoteを使って、本気で全てを記憶する


http://goryugo.com/20100408/


タグとノートの階層化について。
パッと見雑多なように感じるかもしれないが、慣れれば使いやすそう。






・参考になりすぎるEvernote活用例1


http://goryugo.com/20100611/evernotenori510/


上記のブログの方の更に詳しいEvernote活用法。
タイトルに偽りなく本当に参考になる。






・連載 本気でEvernote


http://goryugo.com/myevernote/


この方は熱心にEvernoteの使い方を考察されており、連載記事を書いていらっしゃいます。
上2つの記事が気に入った方はどうぞ。




使いこなすことが出来れば自分の第2の脳として活躍してくれるEvernote。
しかし、その使いこなすことが一番難しいところです。

常にEvernoteを用いることを意識してビバEvernoteライフ!



このエントリーをはてなブックマークに追加