生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

風邪引きな私が全く風邪を引かなくなったたった一つの方法

超立体 マスク花粉用 ふつう 30枚

とっても簡単なそして有名なたった一つの方法



ズバリ言います。
それは


「うがい・手洗い」


です。


なぁんだとお思いの皆様、私も最初は「なぁんだ」と思いましたが案外やってない人多いのでは?
しかし、外から帰ってたった数秒で終わることで風邪という何日か時間が取られるリスキーな出来事を避けられるお手軽なリスクヘッジと言えます。

実際毎月のように風邪(厳密には扁桃腺炎)をこじらせていた私がうがい・手洗いを徹底することによってここ三ヶ月全く調子を崩していません


どのように徹底させていたかというと

  • 外から帰ったらうがい・手洗い
  • 食事する前に手洗い
  • 換気が悪い場所にいたら可能な限りうがい
  • 寝て起きた時にちょっとでも異常を感じたらうがい


という風に子供の如く徹底させました。
これだけで風邪のリスクを減らせれたのですからたいしたものです。


うがいはWikipedia様によると実証実験で風邪の発症率を2割弱にまで減らせるということが分かっているそうです。(インフルエンザには効果が無いので注意)
更に手洗いはうがいでは対応しきれないインフルエンザやその他病原菌にも効果がありますので発症率は更に下がるはずです。


あと注意ですが、塩うがいというものがあるのですが扁桃腺炎になりやすい人や喉が弱い人はやらないようにしてください、やってもいいですが喉を傷めること間違いなしですので。

個人的には緑茶を飲むついでに緑茶うがいをするのをオススメします。
喉に異変を感じたときに緑茶を飲むというのは結構よく聞く話かもしれません。
そのついでに緑茶の残りでうがいをしてみてください、結構喉がスッキリしますので。


もしも「最近風邪引きやすいなぁ」と思われる方がいましたら童心に帰ってうがい・手洗いを徹底してみてはいかがでしょうか?


このエントリーをはてなブックマークに追加