生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

MySQLでの文字化け対策〜Windows×XAMPP編〜

前回と同じくのプログラムでデータベースを使う時がやってまいりました。
データベースをいじくるのが初めてで試行錯誤しながら恐る恐る弄っていましたが、文字データを挿入する際に問題が勃発致しました。


文字データを入れたら「????」になって文字化けしちょる・・・



こんな時こそGoogleプロフェッサーのお出ましですね分かります。

Google様に検索してみると「MySQL 文字化け」で出るわ出るわ。
その中一番役立ったサイトはこちら。
[http://wota.jp/ac/?date=20061011:title=[MySQL] 文字化け問題を本気で直す - ヽ( ・∀・)ノくまくまー]

説明文も面白く、とても分かりやすかった。
しかし、一つ問題が。


/etc/my.confをいじるって書いてあるけどWindowsに/etc/って無くね?


こんな時にもGoogle様!
検索かけてみるとこんなサイトが。

my.cnf が行方不明......。(XAMPP の MySQL での文字化け対処法) - 人生はひまつぶし。


こちらのサイト様も私の今の疑問にクリティカルヒットする内容でした。


で、結局何をしろというのかと言えば

・/xampp/mysql/binの中にあるmy.conf(.confが隠れてる可能性大)を何かで開ける。

・[mysqld]の下にdefault-character-set=utf8とskip-character-set-client-handshakeを入れて保存。

・データベースに文字を入れてみるテスト。(もし反映されない場合はデータベースを作り直してみると吉)

・無事反映されればやたー!\(^o^)/


参考にさせて頂いたサイト様管理人様に感謝しつつ〆。