生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptでテトリスっぽいもの#1

今回はJavaScriptでテトリスっぽいものを作ってみたいと思います。

RailsによるアジャイルWEBアプリケーション開発第2版勉強!#3

それでは前回から引き続きショッピングカートアプリケーションの作成を進めていきたいと思います。

RailsによるアジャイルWEBアプリケーション開発第2版勉強!#2

前回はURLからHello,Rails!が表示されるところまで進めました。 今回は動的なページの表示から始めていきたいと思います。

RailsによるアジャイルWEBアプリケーション開発第2版勉強!

研究室にて良さげなrails本がありましたので借りてきました。 amazonのレビューを見ていてもべた褒めの嵐だったのでwktkしながら勉強を始めたいと思います。 尚、備忘録として記録しているので適当に抽出したり間違っていたりするかもしれません。

Ruby on Rails備忘録

アプリケーションの作成手順 rails アプリケーション名 -d mysqlcd アプリケーション名sudo vi ./config/database.ymlパスワード設定rake db:createruby script/server

怠惰なボクへの処方箋

私は昔から怠惰です。小さい頃からろくに勉強もせず、やる事なす事が全て中途半端に終わっていたので時間とエネルギーは必然的にゲームに吸収されていったのです。 運動でも出来ればそちらに打ち込むことも出来ましたが運動音痴な自分にはとても無理な話でし…

PHPの定期実行〜windowsXP編〜

PHP

twitterツールを運用する上でPHPの定期実行が必要な場面が出てきました。Linuxだとwgetからのcronの実行などがあるのですが、windowsではそうはいきません。そこで、windowsXPではschtasksというスケジュール管理を使って定期実行させていきます。 方法とし…

SRM148 div2 250

ちょっとソースでも貼っつけてみようかと。 ちなみに例題はクリアしてますがバグがあること大ありです。 使用言語はjavaで。 public class DivisorDigits{ public int howMany(int number){ int work = number; int count = 0; while(work > 0){ if(work % 1…

最近topcoderってのにハマリだしました。

topcoderはざっくり言うと他人とプログラミングの競争しよーってコンテンツです。今はまだ過去に出題された問題をちょろちょろと解いてるだけですけど、もうちょっとしたら大会にも出場しようかと。始める際においてかなり役立った記事をば紹介。雑記/TopCod…