生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

ISUCONに参加した結果、スコア95でフィニッシュでした

薄ぼんやり出たいなーと思っていたISUCONに初めて参加してみました。

開始 〜 午前

  • 開始時間を間違えたため、会場入り出来ず会社からリモート参加することに
  • とりあえずデプロイする
  • 暫定1位獲得(この時スコア4500程
  • サーバ見る人・コード見る人に分かれる
  • コード見るがGolang力が足りないためにうっすらとしか理解出来ず
  • ここらへんから謎にテンパりだす
  • 「そうだ、index貼ろう」と思い立ち、isutarのstarテーブルにkeywordのindexを貼る
  • チームの方に説明書きにあったパッチを当ててもらう
  • 午前中に何か進捗出さねばとstarsPostHandler内でGetリクエストを送信しているところを、DBからkeywordをぶつけるように修正する

午後

  • ここまででとりあえずベンチしたらFail
  • コードを元に戻してみるが500で繋がらなくなる問題発生
  • 色々調べてみるが原因が謎だったので再デプロイしてみることに
  • 30分ほどかけて復活
  • GOMAXPROCGOGC はGoのバージョンが1.7だったのでいじらないでも大丈夫とアドバイスを受ける
  • コード見ても改善点がサッパリだったのでindex貼りおじさんになる
  • index貼るところも無くなってきたのでチームの方の実装をパクってなんとかしようとしてみる
  • スコアが下がりまくってることに気付き出す
  • スコア0になり更にテンパる
  • Redisを入れてもらったり、gorillaのセッション処理が遅いのでecho-session使うと良いのでは?といった話を聞く
  • 本気で何をやればいいのか迷子状態だったので、とりあえずちょこちょこコードをいじる
  • ここでスコア95でフィニッシュになる

とりあえずGolang力が足り無さ過ぎて、終始テンパってる感じでした。

本当に反省しかないので来年までに禿げる勢いで学んでいきたい。

チームの方、ありがとうございました!

こちらからは以上です