生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

fsnotifyは何故Vimで動かないのか?

という掲題ですが、まさにハマったことなのでメモ代わりに記事として書いておきます。 一体何が? Goでファイル監視をしようと思いライブラリを探した結果、fsnotifyというライブラリを発見しました。 github.com 「Star数も多いし、こりゃいいや。使っちゃ…

OSS builderという話をしました

ltlovers.connpass.com というイベントで「OSS builder」という話をしてきました。 Oss builder from Shota Inoue どういう内容か 大体の骨子はスライドに書いてある通りなのですが、OSS活動する中で学んだことを文字に起こしてみました。 特に以下の3つは…

wikipediaの寄付のお願いを非表示にするchrome拡張

作りました👌 chrome.google.com 実装はめっちゃ簡単でdisplay: noneで非表示にしてるだけ、以上。 5分くらいで実装できたので楽ちんでした。

Elasticsearchのbulk APIのMaxファイルサイズを探る

elastic searchと書くとElasticsearchに怒られることを知った今日此の頃。 今回はElasticsearchのbulk APIにどのくらいのサイズのファイルを突っ込めるのか探っていきます。 bulk APIに関する公式ドキュメントはここ www.elastic.co 一言で言うとbulk import…