生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

buildersconに初参加してきたぞ!

というわけで、以前から気になっていたbuildersconに行ってきました。

どんなイベント?

builderscon.io

buildersconではトークに関して技術的な制約はありません。
特定のプログラミング言語や技術スタックによるくくりも設けません。
必要なのは技術者達に刺激を与えワクワクさせてくれるアイデアのみです。

という、何でもありの技術イベントですね。
開催前にCFPが募集され、運営様によって厳正に審査された選りすぐりの技術セッションが楽しめます!

会場は日吉にある慶應義塾大学です。
何気に今回初めて日吉に行きました・・・

こちらメインホール2Fからの素晴らしい眺め👀

f:id:syossan:20180907141651j:plain:w600

どうだったか?

詳しいセッションの感想などは社のブログに書くとして、builderscon全体のザクッとした感想をつらつら書いていきます。

運営様の素晴らしさ

どのカンファレンスも素晴らしい運営様によって支えられていますが、ご多分に漏れずbuildersconの運営様も素晴らしかったです!
今回の初参加にあたってチケット周りとか「あれ?これどうしたらいいんだろ?」って困ることが特に無かったくらい、運営様からのお知らせが公式Twitterアカウント等でされていました。
また、一点分からなかったところがあったのでTwitterで聞いてみたところ即レスポンスが返ってきたのは本当にありがたかったです!

また、途中腕時計を落としたのですがすぐにTwitterでアナウンスされており、それを見て取りに行くという一コマもありました。
ありがたやありがたや・・・🙇

天然のうまい棒

行った人は分かると思うのですが、参加者にはjollyjoesterさんからの天然のうまい棒が振る舞われました。

戦利品の天然のうまい棒(サラダ味・たこ焼き味)

f:id:syossan:20180908001331j:plain:w300

そしてjollyjoesterさんの後継者がいたので、お写真撮らせて頂きました。

f:id:syossan:20180907160426j:plain:w300

大学近くのお食事処

慶應義塾大学があるということで、近くにはお昼ご飯を食べるところが盛り沢山にあります。
最初はランチセッションを狙っていたのですが、人大杉状態でランチが売り切れてしまい泣く泣くお昼を求めに行きました。

近くに「普通部通り」というところがあり、ここには松屋などの有名チェーン店から多種多様な個人店がありました。
どこに行くか迷っていたのですが、「エンジニアなら寿司だろ!」というわけで幸甚寿司さんでお昼を食べることに。

関連ランキング:寿司 | 日吉駅

f:id:syossan:20180907115607j:plain:w300

あと、ご飯食べてると有名エンジニアたちが続々と集まってきて、皆さんビールを頼んでたのが印象的でした・・・🍺

満員スピード

ちょっと残念だったなー、と思ったのが各セッションで満員になるスピードがめちゃくちゃ早かったところですね。
セッション聞き終わって「次のセッション行くかー」と向かったら既に満員になってたり・・・
これはさすがに仕方ないな、とは思うのですが来年はもっと広い会場で開催されることを祈っております!

まとめ

そんなこんなで、色々あったのですが控えめに言って最高でした
懇親会やアフターパーティーに参加できなかったのは残念ですが、来年こそは参加するぞ!
というわけで、2日目も全力で楽しみます!