生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

昨今の書店事情(バイト先調べ)

本というのは皆さんにとってどのようなものでしょうか?
知識を得るもの、一時の楽しみを得るものなど様々あると思います。
私にとっては、日常の一部で効率的に知識を得られる一番のものだと考えています。


しかし、昨今本に興味がある人があまり居ないのか書店業界は業績が伸び悩んでいます。
私みたいな一介のバイトごときが憂えることではないのですが、何か業界が一丸となり工夫を弄さないとこのままでは街の書店はだんだん廃れていってしまいます。


そして、さらに拍車をかける原因として「万引き」が目立ちます。
業界全体で見れば万引きだけで被害額はなんと192億(!)になるそうです。
私も実際万引きの場面に遭遇したことがあるのですが、あれはかなり巧みにやっています。
監視カメラで店長とともに何回も確認して確保したのですが、傍目から見たら普通は分かりません。

やはり今の中学生くらいの子に軽い気持ちでもそういう犯罪行為に手を染めてもらいたくないもんです。



これまでの話とは逆に景気のいい話をすると、ジャンプは相変わらず良く売れますw
うちの店ではVジャンプも中身のカード次第で売り切れますw
まぁどちらも儲けは少ないんですがw



今日は何故こんな話かというと、皆さんに書店で本を買ってもらいたいのですw
私はそんなこんなで、このブログを通して本の素晴らしさを伝えていけたらなー、と思っています。

そのためにも早く本を読むようにしなきゃw