生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング言語とどうチュッチュすればいいのか

最近JavaScriptたんとの倦怠期がやってきた。原因は私の「JavaScriptで何を作ったらよいのか」という悩みからである。 プログラミング言語を学ぶ際の動機としては、「○○を作りたいからこの言語を学ぶ」と「この言語を学ぶと良いことがありそうだから学ぶ」と…

社会人の休日

社会人になってから二週間少し経ったが未だに気持ちの良い休日の過ごし方が出来ていないと感じる。 不思議なもので月〜金までに考えた「休みになったらこれをしよう!」が休日を迎えると発露してしまう。そして結局何をするかというと家でダラダラ惰眠を貪っ…

習慣化ノススメ

人の生活の7〜8割は習慣で決まっているのかなと思えるくらい一日の行動は習慣化されている。 例えば朝起きて、顔を洗い、朝食を食べ、歯を磨き、家を出る。この一連の行動は多分人としてテンプレな朝の行動だ。 しかし、ここに個人のこだわり、強制的にや…

ちぃ、おぼえたブックマークレット

なんとなく選択範囲を「ちぃ、おぼえた」を付加してツイート出来たらと思って実現してみた。

npmをインスコする時に詰まったら

npmとやらをインスコするといいことがある、ということなのでインスコしようとしたらエラーが出て詰まった。コンソールにダダーっとERRが付加された行が出てきて、インストールfailedと。 その時に打っていたコマンドが sudo curl http://npmjs.org/install.…

Macでのnode.jsを使うまでの道のり

node.jsを使うために./configureしようとしたらcould not configure a cxx compiler!とエラー吐かれるc++コンパイラを入れるためxcodeをインスコ./configure後、make installでおkと思ったらoriginal error: [Errno 13] Permission denied: '/usr/local/inc…

MAMPいれてみた

MAMPって響きがやらしく感じる多感なお年頃です。ってなわけでMacBook ProでPHPがいじりたかったので入れてみる。

アクセス数を伸ばすためのたったひとつの方法

更新増やせ