生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

ranger-cdをzshで使えるようにした

rangerを教えてもらったんですが「めちゃ便利だ!」と今更ながら気付いた私です。

さて、rangerにはexamplesというディレクトリの中に様々な便利関数が置かれています。

その中でもranger-cdは、rangerで最後にqで抜けたところに移動してくれるという便利関数なのですが、zshだとそのままコードをコピっても動きません。

ranger/bash_automatic_cd.sh at master · ranger/ranger · GitHub

なので、zshで動くように変更を加えたものを作ったので置いておきます。

github.com

ここにある、ranger-cd.shの中身をコピって.zshrcに貼り付ければ動くはずです。