生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

このAdvent Calendarがひどい! 2016年版

数年前から流行り始めたAdvent Calendar、今年も大盛況だったみたいですね。

色々と良質なエントリが生成される中、「時間が無くて〜」だとか「やっぱり書く意欲が〜」とかクソみたいな言い訳でクソみたいな記事が量産されていくのも事実。

そういうわけで、2016年Qiita Advent Calendarの中で「これはひどい」と思ったものをまとめていきます。

誰も書いてないやん 編

儀式 Advent Calendar 2016

qiita.com

テーマは凄い分かる。確かにモチベを上げるための儀式的な行いは個々人にあるはず。

但しこのAdvent Calendar、よくよく見てみると誰も書いてない。

いくつかリンクが貼られているが、どれも404になる。これはひどい

BEFOOL Advent Calendar 2016

qiita.com

あの・・・一つも記事がないんですが・・・

株式会社BEFOOLさん大丈夫です・・・か?

Pythonでマイクラ風FPS AOSを遊び倒す Advent Calendar 2016

qiita.com

テーマがニッチ過ぎたんですかね・・・?

Rails Advent Calendar 2016

qiita.com

意外と需要があるのかと思ったら、そんなこともなかった。

@fukamachi-products Advent Calendar 2016

qiita.com

ブクマ結構ついてるが、そこには無限の荒野が広がっていた・・・

Dockerize Advent Calendar 2016

qiita.com

皆でノウハウ共有できなかったみたいですね・・・

varnish Advent Calendar 2016

qiita.com

なんかね、書くよね

うん、書けてないね

IBM MobileFirst Advent Calendar 2016

qiita.com

前置きは気合入ってるのになぁ・・・

今年買った(ハックした)IoTガジェット Advent Calendar 2016

qiita.com

スターは57もついてるのに誰も書いてないのか・・・(困惑

Queue, Inc. Advent Calendar 2016

qiita.com

こちらの会社も大丈夫・・・ですか?

技術関係ないやん 編

いなふ進捗 Advent Calendar 2016

qiita.com

凄いや!全く技術関係ねぇエントリだらけだ!

非常に香ばしいAdvent Calendar。

Scala Advent Calendar 2016

このAdvent Calendar自体は至って普通だったのですが、特定のエントリがその・・・アレでした。

※18日目のエントリ

qtamaki.hatenablog.com

d3.js Advent Calendar 2016

24日目のエントリ。何か書きますとあったので覗いてみると何もなかった(白目

Realm Advent Calendar 2016

8〜20日目のエントリ・・・(´・ω・`)

KUSANAGI Advent Calendar 2016

qiita.com

6日目のエントリ、キャラ紹介しかしてないよね。

あと21日目のエントリもヤバイ

後半に息切れしちゃったのね 編

C# チュートリアル 全部俺 Advent Calendar 2016

qiita.com

愚直にチュートリアルをやっただけの内容。

C#初心者にとっては有用・・・?

一人PHP総復習 Advent Calendar 2016

qiita.com

8日目で息切れはちょっと早すぎない?

一人PostCSS Advent Calendar 2016

qiita.com

面白そうなAdvent Calendarだっただけに残念。

IoTテスト Advent Calendar 2016

qiita.com

これも面白そうな題材だったんだけど、完走は出来なかったパターン。

感想

Qiita Advent Calendarを途中まで全部見てたんですが、「企業・学校・団体」カテゴリのカレンダー数が145もあったので、そこで心が折れました。

Advent Calendarが盛り上がるのは良いことなんですが、その分玉石の石が多く混じってくるのでなんだかなぁという気持ちも無きにしもあらずです。

皆、来年は良質なエントリを生み出していこうな!

挙げたもの以外にもこんなのあったよってのがあれば、各位はてブコメントで挙げてください。