読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

TorisetsuというコマンドをGo言語で作ってみました。

どうも、しょっさんです。

今回はGo言語でTorisetsuというコマンドを作ってみた話をします。

Torisetsuって?

TorisetsuはGithubリポジトリを作ったばかりのREADME.mdに対してテンプレートを追記するコマンドです。

作りたてのREADME.md
f:id:syossan:20160106202655p:plain

Torisetsu実行後のREADME.md
f:id:syossan:20160106202804p:plain

動機

リポジトリを大量に作って素振りやってく中で「毎回生成するREADME.mdに対して何かするコマンドって無いよなー」と思ったのがキッカケです。
あとは、Taichi NakashimaさんのわかりやすいREADME.mdを書く | SOTAを見て、「これ毎回README.mdに簡単に生成できたら最高だなー」と感じたのもありました。

まとめ

Go言語で簡単にコマンドが作成出来るんだな、と改めてGo言語の力を思い知らされました。
まだGo言語全然出来ないのでもっと基礎固めないとと考えています。

まだ何か凄いことが出来るコマンドじゃないんですが、何かアイデアのある方がいましたらお気軽にContributionしてみてください!
お待ちしております!