生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

facebookの有効期限1時間のアクセストークンを生成する方法

facebookの開発に使えそうなものを発見したので備忘録がてら記事にします。

facebookのユーザアクセストークンは有効期限が1時間・60日間・無期限(現状取れないと言われてるが取れちゃう?)と3種類あります。

もし開発中のアプリケーションでアクセストークンの有効期限を60日間に設定した後に、有効期限切れの状態を再現したいときがもしかしたらあるかもしれません。

そんな時に有効な方法です。


どうやってやるの?

方法はいたって簡単。
Access Token Tool を使う、以上!

↓こんなの
f:id:syossan:20150417094958p:plain

どうやって使うのさ?

使い方も超簡単。

まずは、アクセストークンが既に生成されているか確認し、生成されていればそれをユーザアクセストークンとして使用する。

f:id:syossan:20150417095515p:plain

もし、文字列が生成されていなければ以下のように生成してください!

f:id:syossan:20150417095901p:plain

その後、表示されたウィンドウのContinueボタンをクリックすればアクセストークンが生成されているはずです。



あまり使う頻度のないツールですが、頭の片隅程度に覚えておくと便利なツールですね!