生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

Laravelのクエリビルダーで詰まった話

今日も今日とてLaravelライフ!

ってなわけで今日はクエリビルダーで詰まったとこの話をば。



クエリビルダーのAND条件ってどう書くんだっけ?

まず、クエリビルダーのAND条件ってどう書くんだっけってとこで詰まりました(ぇ


やりたいこととしては以下な感じ。


gist6231fee83d762ffc4a38


これをLaravelのクエリビルダーで書くと以下な感じになりますね。



giste148bbae89f1f562df89


しかし、真に詰まったのはここからでした・・・

パラメータ引き渡すにはどうするの?

function〜を使えばAND条件となることが分かったので、次にもう一個パラメータを引き渡そうとしました。


gistecf80268fe9ec6ca5b8b



すると、


gist31200157b96d63b995a3


はい、怒られました。


で、あれこれ探してたらちょうど良い記事が。

ORM Query with 2 'ANDs' and an OR (Page 1) / Laravel 2.x Help [Closed] / Laravel Forums


なるへそ!と思い試してみたら案の定通りました。
以下コード。


gist67aa9903e7e3bf9ba3fe



無名関数なのでuseで渡さないといけないですね・・・
PHP力が1上がった感じです\\\\٩( 'ω' )و ////


ってなわけでLaravelのとこで詰まったかと思いきや、PHPの仕様にやられたお話でした。


【追記】


Eloquentを駆使すれば大分簡単に記述できますね!
@localdiskさんありがとうございます!