生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

Laravelでお手製ライブラリを使いたい時のTips

Laravelで共通関数とかをまとめてあるお手製ライブラリを作って使いたい・・・

そんな時はこんな感じでやってみましょー!
(注:Laravel ver4.1.29でのお話になります)

簡単なところから・・・

まずは簡単にライブラリを置いとくディレクトリを作りましょー
app/の下とかに作るのがいいかも


gist7b9f9346ff0111e60407



各設定ファイルにディレクトリを認識させる

で、次に各設定ファイルに書き加えをしてこのディレクトリを認識させましょー

・app/start/global.php

gistcb516334ca45a032f988


・composer.json

gistbb11dff3419fcd192f27



この設定の後はお馴染みのcomposer dumpautoloadを忘れずに!

ライブラリファイルの作成

ここでは適当にhelper.phpとしますー


gista3944bae7e76bab70b76



ライブラリを使ってみる!

では実際にさっき作ったライブラリを使ってみましょー
ここでは適当にMainControllerで使う体でやりますー


gist9ac3ec9c0cb29b8c1867



さて、画面上とstorage/laravel.logの結果はどうでしょうか??
"テストだよ!"が出ればOKです!

これで無事ライブラリの作成及び登録ができましたー!

ここ間違ってるよ!とかあればコメントにてご指摘お願い致しますー!



Getting Started With Laravel 4
Raphael Saunier
Packt Publishing (2014-01-20)