生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

Visualforceで「日本語出ねー!」とハマった

最近Salesforceを扱っている私です。


今、帳票作成をしているのですがその際に活躍するのがVisualforce。

で、このVisualforceはなかなかの曲者でして今回もまんまとやられてしまいました。

何が起こった?

Visualforceを使って以下の様な感じで作成しました。

<apex:page standardController="Account" renderAs="pdf">
    <head>
        <style>
            body { font-family: Arial Unicode MS; }
        </style>
    </head>
    <body>
  あああ
    </body>
</apex:page>

平たく言うと色んなサイトからパクってきたエッセンスがたっぷりなんですが、
このコードを動かしてみても「あああ」の部分が表示されませんでした・・・

解決法は?

現状(Salesforce14 APIVer 29)の場合、APIVerの古いものを使うしかないようです。

エディタの上部にVersion Settingsというタブがありますので、ここをクリックしますと
APIバージョンを指定することが出来ます。

この値を27.0に設定してください。
そうすると上記コードで日本語が表示される・・・はず。


28.0, 29.0については現状日本語表示出来ないんじゃないかなー?と思っていますので
もしお困りの人は上記方法を試してみてください。