生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

技術系記事を書く時に頭の片隅に入れときたいこと

新入社員の研修中なのに、何故か教える側へ回ってる私です。


これから就職活動をする学生は、本当に「プログラム未経験可」とかいう文言に騙されてはいけn(ry

今回は、そんな教える側に回って感じた、ふーむと思ったことをひとつ。


・IT嫌いは画像がお好き?

あるとき、いつも教えてる方にApacheのインストールをしてもらってる際にひとつ気になったのが、

文字で埋め尽くされてる記事に対する嫌悪感が半端ないなってこと。



これは!と思うようなクリティカルなことが書いてある記事なのに、それが文字だらけと見るやいなや光速の勢いでブラウザバック。

気持ちは分からないでもないが、勿体無いことしてるなぁという感じが。



しかし、逆に考えて記事を書く側の人間としては、画像を適度に入れれば見てもらえる頻度が上がるのかなーってことでもあります。

さすがに、中身がなさすぎて画像がてんこ盛りってのはやり過ぎ感満載ですが、それでもあまりそういう記事に画像を入れない方が画像を入れてみるのは効果的かもしれません。



私もついつい画像を加工するのが面倒くさくて画像を貼らないことがほとんどですが、この発見を機に色々と手間暇かけてみようかな、と。

画像を入れるのが億劫な方は画像付きのAmazonリンクでも貼ってみれば、なかなか美味しいことになったりする・・・かもしれません。





読ませるブログ (ベスト新書)
樋口 裕一
ベストセラーズ
売り上げランキング: 139771