生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

就活生へ送る私が就活中にブクマしたエントリーまとめ

就職氷河期と呼ばれ、その中で就職活動している3回生へ4回生の私が就活中にブックマークしたエントリーを送りたい。
頑張れ就活生!






・WEB業界就職相談スレ - http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51505388.html
どんな業界に入ろうかなーっという感じで就職活動初期に発見したエントリー。
これ見てるとやっぱ勉強大事です、はい。



・こんな会社はブラックだからやめとけ - http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2332.html
生半可なブラック企業ではなく、明らかにおかしい企業の紹介。
直接企業名は出ていないがこういった特徴を持つ企業は止めておいた方がいいだろう。



・就 活 生 に あ り が ち な こ と - http://himasoku123.blog61.fc2.com/blog-entry-810.html
就活あるあるの大喜利みたいなエントリー。
就活終わりくらいに発見してブクマ。ギャグ寄りな内容なので息抜きに。



・某有名私大の就職課で働いてるんだけど今年はマジでヤバイ - http://himasoku123.blog61.fc2.com/blog-entry-770.html
正直就活中に読んだら凹んでしまうかもしれないエントリー。
しかし、就職課の人だって人間なのです。後半からは>>1の人を除いた就活に関する雑談。



・面接で聞かれて困った質問 - http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2281.html
結構どうでもいいような質問に見えて本質を突いた質問があるのも事実。
ちなみに私が質問された中でぶっちぎりで困ったのが、「これから我が社はどうしたらよいのでしょう?」知るかwwww



・就活前の3年はこれだけは知っておけ - http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-246.html
初っ端から真理を突いてくるが、これは大企業のみだと言っておく。
一つのスレのほぼ全ての書き込みを網羅してるので読み応えアリ。



・就活おける最悪3K - http://d.hatena.ne.jp/twelvejapan/20080202/1201943813
本当に就活における軸とすべき点はどこだ?ということを学ばせていただいたのでご紹介。
社長については絶対に調べておいた方がいい。何故なら働くかもしれない会社の舵取り役だもの。



・就活でして良かった事&無駄だった事 - http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2368.html
先輩達が後から「これやっといたら良かったー」ってことがまとめてある。
私の場合はやってて良かったになるのだが、意中の企業とは少なくとも3回会う機会を設けるということ。



・新卒のための仕事の決め方 - 「やりたいこと」より「できること」 - http://r.nanapi.jp/750/
就活生の「これがやりたい!」って気持ちは大事なんだけど結構罠にもなる。
やりたいことと出来ることの兼ね合いが大事なのですよ。



・「オタクが欲しい」――採用担当が明かす本音 - http://lab.jibun.atmarkit.co.jp/entries/389
これだけは譲れない!って人は本当に魅力的に見えると就活中実感すると思います。
逆にそれだけのものを持っている人は自信を持って就活に挑んでください。



・やる夫は内定取り消しに遭ったようです - http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2439.html
私が就活していた時に凄い話題になったので。
私の大学でもかなりの数が取り消しにあった模様で、その癖臆面も無く次年度の募集かけたりする企業もあるので気をつけてください。
ちなみにハッピーエンドで終わるのでご安心をw



・【就活生・ニート必見】大手企業の元人事だけどいろいろ教えるよ - http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-12549.html
本当かどうか分からないが元人事だった方のスレ。
大企業行きたいなーって人は見といた方がいいかも。



・うまいなwwこれを気に就活のやる気なくす人いそうだなwww - http://alfalfalfa.com/archives/385023.html
これ読んで就活に喝を入れましょう。
漫画のコラなのでスイスイ読めちゃいます。久々に見に行ったらコメ欄が燃え上がってました。



・面接、プレゼン…人前で話す時に「緊張しない」ためのヒント - http://b.hatena.ne.jp/articles/201002/779
緊張するなと言われても緊張しちゃう人向け。
私もそのクチで、常に吐きそうになってました。私流の緊張のほぐし方はトイレの個室に篭ってリラックスすること。



・面接官「最後に何か質問ございますか?」に対する返答方法 - http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2219.html
面接の最後の砦となる質問。企業によっては「審査と関係無いので」とか言ってもらえるのでそこまで緊張して質問しなくていいかも。
説明会やらで散々質問されてた質問をしてしまうと「これは"散々"説明会で説明させて頂いたのですが、念のためもう一度回答致しますと〜」という手厳しい洗礼を受けるのでご注意を。



最後に、就職活動中に心が折れてしまうこともあるかもしれません。
そんな時は思い切って現実逃避しまくるのも大事です。精神的に疲れていると状況は好転するどころ悪化する一方でしょう。
なので、就職活動をする際には一週間の内ここだけはっていう休息日を設けるといいかも。

就職活動中の3回生は足を棒にして(歩き回るので本当体力勝負)、内定をもぎ取って下さい!