生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

今年一年の我がブログを振り返って


色々と面白いことがあったので振り返ってみよう






まず、ブログの再開が今年の3月24日だった。
これは内定が思いのほか早く頂けたのを機に「ブログでもまたやってみっか!」ってな感じになっちゃったので、勢いそのままにここまで来てしまいました。

正直ブログを書いてきた一番のメリットはモチベーションを維持し続けれたことかと。

すぐにダレてしまうことで有名な私ですが、ブログを書いて自分の脳内を人様の目に常に晒すことによって刺激を与え続けたことがモチベーション維持に繋がりましたね。



やっぱりアクセス数が上下するのって見てると一番楽しいんですよ。
で、上がると楽しいから書く→何故かそんなに上がらない→何故上がらなかったのか考えるってのも楽しみの一つになったり。

ブログ書くモチベーションと共に私生活でのモチベーションも上がりましたからブログやることは良い事づくめでした


あと、びっくらこいたのがちょろっとお金も落ちたこと
何時だったか忘れましたがAmazonアフィリエイトとGoogleAdsenseを「まぁこんなの無理だろ」ってなくらいの気持ちで設置したのですよ。

で、今年一年やってきた成果として¥1,000程の結果が得られました。
しかし、Amazonの方は¥5,000、GoogleAdsenseの方は¥10,000貯まらないと実際手元に来ないんですけどね、HAHAHA!


まぁけどやっぱりこういうこともモチベーションに繋がったし、何よりネット収入に対して嫌悪感がほぼ0になりましたね。
他のブログさんがアフィリエイトのリンク貼ってても逆にここ通して買おうかな、ぐらいの気持ちも持てるようになりましたし。



このブログ一番のイベントと言えば、ここ一ヶ月のアクセス数を分析してみたの記事でも書いたとおり、まなめはうすさんに紹介されたこと大量にはてブされたことですかね。


アクセス数云々も勿論嬉しかったのですが、やっぱり好きなブログさんに紹介されることや大勢の人が見てくれたっていう認めてくれた感と言いますか、得も言われぬ感じを体験出来たのは素晴らしかったと思います。

後続記事もちょろちょろはてブされてるみたいで嬉しいですが、またドカンと大量にはてブされる記事を書きたいですねホント。




最後に、来年から社会人になりますので職業上もしかしたら更新頻度が更に落ちるかもしれませんが、来年もよろしくお願いします